« HAPPY 2nd BIRTHDAY! | トップページ

2012/04/28

誕生日会録

いよいよGW前半、
初日は、初夏の陽気でスタートsun



S作誕生日以降、とても慌しく、
3日前にS吉が突然、謎の腹痛で
幼稚園を2日お休みするという事態に…(;´д`)


とかしてたら、また更新滞ってしまったーbearing






4月22日。
S作バースデー当日から一週間遅れて、
家族でお誕生会をしました。


じいじも一緒に参加して欲しくて
日にちずらしたのに、なんと不運なことに、
じいじ、嘔吐下痢により、ダウンwobbly

よって、家族のみでまったり、お祝いしました。

Bd3
作:ママ・S吉・S作

滅多にお店でケーキを買う機会なんてないから、
私は美味しいお店のケーキを買ってしまいたかった(ラクしたかった)
のだけど、
S吉が「ケーキ作りたい!」ということだったので、
結局作ることに。


今回は珍しく、スポンジから作ってみました。
(っていっても、市販のスポンジ制作キット購入しちゃったので
だいぶラクしちゃったケド)

最新の制作キットは画期的。
たいした手間はかからないのに、
お店のみたいにふわっふわできめ細かいスポンジが
作れちゃいますnotes


S吉は、スポンジ作り(卵割り、電動ミキサー)、
フルーツトッピング全般を担当。



↓S作本人も、ケーキ作りに参加。
Bd1
「これじゃサプライズにならないじゃん!」って
S吉は反対してたけど、
ひとつ屋根の下で暮らしているのだから、
仕方ないのだcatface


S作、既に味見しまくりで、口の周りがクリームだらけsmile

そして2時間くらいで
こんなんできました。
Bd2
S作は兄と同様、heartいちご大好き王子heartなので
いちご、めいっぱいトッピング~(◎´∀`)ノ



断面。
Bd9

スポンジ分厚すぎだし、
中に挟んだイチゴとキウイの層、
偏りまくりだわcatface

ま、この部分はS吉&S作に完全にお任せしたから
仕方ないか(笑)


でも手前味噌ですが、味は美味しかったー!
買わなくても十分でしたsmile





2本に増えたろうそくhappy02
恐る恐る吹き消すS作。
Bd4

「うわぁ!happy01
と、歓喜の声をあげるS作。(笑)
Bd5


この日は自分がメインじゃないことに
ちょっとがっかりモードのS吉@パジャマと
記念の2ショットcamera
Bd6




こんなでっかいピースのケーキを
誰にも文句言われず
独り占めできるなんて、
多分S作の人生で初めて。
Bd8

気付いたら…
Bd11
どんだけゴーカイなんジャー!
でもまぁ、この日だけは見逃してあげようbleah

このカオ…
もう、笑うしかない…(笑)
Bd10



ケーキを堪能した後は、
義両親からプレゼントでもらった
新幹線のプラレールで夢中になって遊んでいました。

Bd7_2


ちなみに私からは、ピカチュウのぬいぐるみプレゼントしたのだけど、
(最近「かっちゅう!」って言って、
ピカチュウが結構気に入ってるみたいなので)
やっぱり電車が1番好きなS作。
プラレールにはかないませんでした(苦笑)


ピカチュウ、ほぼスルー…
むしろ、そのピカチュウ、S吉の方が遊んでるかもcatface








ここからは余談。


この日、S吉は何でも「2番目」扱い。
S作にだけプレゼントもらえて自分はナシ。
ケーキのロウソクも消せないし、
取り分けも自分が2番目。

それがくやしかったのか、、
S吉、珍しくイライラしていました。




でも仕方ないよね。
この日は弟の誕生日だもん。
兄はぐっとガマン、だよ。




S吉の異変を察したパパは、
気を遣って、いつもよりいっぱい、
S吉の好きな「戦いごっこ」に付き合ってあげてました。



今まではみんなが当たり前のように、



S吉が「何でも優先。何でも1番」



という扱いしてたから、
この日は納得いかなかったんだろうなぁ。




今まではそれでもよかったけど、
S作がこれからもっと色々分かってきはじめると、
あからさまに「S吉が何でも1番」というのもできなくなってくるし
S吉も、それを受け入れられるようにならなきゃいけないし、
私もうまく対応していけるようにならなきゃだなぁ。

ちょっと面倒な時期に突入です( ´_ゝ`)

|

« HAPPY 2nd BIRTHDAY! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/45061504

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日会録:

« HAPPY 2nd BIRTHDAY! | トップページ