« 仲良し会@K公園Vr. | トップページ | 制服 »

2012/04/04

どろんこだいすき

4/1(日)。

八王子市にある長池公園へ行ってきました。


我が家からは車で20分ちょっとのところにある、
緑豊かな公園です。


市営なのかな?と思って調べてみたら、
どうやらNPOや造園会社、里山保護を斡旋する企業などが
合同で保護運営している公園のようです。


公園内には『自然館』という、
自然をテーマにした展示室やライブラリー、
クラフトコーナーやプレイルームなどがあり、
いろいろな体験プログラムも実施しているよう。
子供たちがもう少し大きくなったら、
参加してみたいなnote



以前、父に教えてもらって、
子供たちとは2回くらい来たことがあったのですが、
週末にパパと来るのは、この日が初めてでした。




池やテニスコートまである、広~い公園の一角に、
規模は小さいですが、遊具のあるスペースがあります。


定番のブランコ、すべり台、お砂場くらいしかないけれど、
S吉やS作にとっては、それだけでも十分!



水場>お砂場>すべり台
なS作は、この日はどっぷり、お砂場日和だったようでcoldsweats01


S作はパパに任せ、私がS吉と遊んでる間に…



バケツにたっぷりと水が!!
既にドロドロ遊び開始sign05

N8jpg_2

私が1人で公園に連れて行く時は、
大人の都合でcatface
お砂場に水投入禁止にしてるので
S作は大喜び。

N9_2

普段、そんなにお砂場遊びをしないS吉も、
“砂+水”の“どろどろ”に惹かれ、参戦。
N7jpg



知らないお友達が作ったトンネルに水を流し入れ、
ダムの出来上がり(パパ案)
N6jpg


N4



S吉が一生懸命水道から水を運んでいるというのに、
いきなりダム決壊の危機eye

↓破壊王@S作、わし掴みでダム破壊中bomb
N5


S吉も、なぜか
水入れたら砂で埋める⇒また水を入れる
⇒砂で埋めるの繰り返し。
ダム破壊王はS作だけじゃなかった!?
N2

実に楽しそうですdelicious
N3_2


S作も、ヨーグルトカップで地道に水を運びますが…
砂場に着く頃にはカップの中はほぼ空状態smile

N1


公園には1時間半くらいいましたが、
ずーっとお砂場で過ごしましたcoldsweats01
子供たちにとっては、「お砂場日和bud」だったのかな?








さて。長い春休みも、残すところあと2日(と、週末。)となりました。
明日は、春休みの思い出作り(?)。
子供たち2人連れて、「遠足」へ行ってまいります。


行き先は…「ポケモンセンタートウキョー」(in 浜松町)train





北海道、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡と、
全国に7店舗ある、ポケモングッズ専門店です。
S吉にはまだ無縁だけど、どうやらカードゲームができる
スペースもあり、イベント的にトーナメントも行われるみたいです。



実は昨年末、福岡に行った時に
「ポケモンセンターフクオカ」にちょこっと寄ったのだけど、
その時はまだS吉が、今のようにポケモンにハマってなかったので
全然食いつかず。


ん?
ってことは、ここ2、3ヶ月で急激にハマッたってことか…(笑)
すごい勢いだなぁ( ̄▽ ̄)







でも最近、幼稚園のポケモン好きのお友達から
「ポケモンセンターヨコハマ」に行った話を聞き、
とても行きたがっていたので、
まぁtrainで1時間くらいだし、頑張って行ってみよう!と
思い立った次第です。


S作もピカチュウ見ると、


「かっちゅう!!(≧∇≦)」


って言って大喜びだしねsmile





明日はお天気も良さそうだし、
超久しぶりに地元を離れるのはとても楽しみではあるけれど…
3人だけで電車で遠出するのは、本当に久しぶり。
大都会に行くのも、相当ご無沙汰(田舎もん)



S吉は全く心配ないけれど、
S作が電車内でおとなしくしていられるかどうか
超不安ですcatface
(電車は好きだけど、乗ると興味がなくなる。
↑S吉が小さかった時と全く同じ)



ぐずり対策グッズ(おやつ)を多めに用意して、
臨戦態勢で挑みます!smile





明日に備えて、今夜は早く寝よ~sleepy

|

« 仲良し会@K公園Vr. | トップページ | 制服 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/44754618

この記事へのトラックバック一覧です: どろんこだいすき:

« 仲良し会@K公園Vr. | トップページ | 制服 »