« 新緑さんぽ♪ | トップページ | 1年経っちゃう前に »

2011/04/28

入園式

S吉が幼稚園に入園してから、2週間ちょっとが経ちました。




…ありゃ。
そういえば、S吉の幼稚園の話を全然書いてませんでしたねcoldsweats01





2011年4月12日。
S吉、多摩市にある、T幼稚園に入園いたしましたcherryblossom


今年の桜は咲き始めが遅かったのと、
開花してからも、なかなか頑張って
長い事咲いていてくれたので、
ちょうど入園式の日も、桜満開ちょい過ぎ?
…くらいの状態だったので、
桜の咲く中での入園式になって、嬉しかったですshine



T幼稚園の事をちょっとだけ書いておこうpencil


幼稚園の場所はバスで約7分、徒歩も入れると、20分くらいかなぁ?
住宅地の中にある、緑に囲まれた、小さな幼稚園です。



1学年3クラス(70名)。
お勉強系ではなく、遊び中心の、のびのび系の園で
男の子に人気のある園と聞いていました。


園庭にある遊具が、規模のわりには充実しているので
S吉本人も気に入ってくれたようですconfident



園の雰囲気は、“昔ながらの幼稚園”といった感じ。



近隣には他にもいくつか選択肢はあったのですが、



“自分が通ったような、昔ながらの幼稚園”
“少人数”
“遊び中心”


という条件が全てあてはまったので、ココに決めました。




見学に行った時、
先生方がとてもアットホームな感じだったこと。
園児達みんなが、自主的に近寄ってきて、
元気良く挨拶してくれたり、
いろいろ話しかけたりしてくれて、好印象だったこと。
園庭で生き生きと遊んでいる子供達を見て
S吉も楽しめそうだと確信できたこと

…で、ここに決めました。



幼稚園は、他にも3つ程、見学に行っていたのですが、
ココを初めて見た時、「ビビっ!」ときました(笑)
一目ぼれ…だったかも。




S吉はもともと、1歳2ヶ月の時から週1で
保育園の一時保育に通っていたし、
ママと離れる事には特に抵抗もなく、
新しい環境にはわりとすぐになじめるタイプだったので
すんなりと幼稚園生活に入っていけている感じです。



それでも初めての団体生活。
園での生活は、保育園の一時保育とは大きく違うでしょうから、
S吉自身にどんな変化が訪れるか…
こちらはいつでも受け止めるわよー!と、
覚悟して待っておりますが(笑)
幸い、今のところは大丈夫そうです。



しかし早速、先週の金曜日、軽い鼻風邪で発熱し、
幼稚園を初めてお休みしました。

数日前から鼻水は垂らしていたけれど、
きっと、園生活での緊張や興奮からの
疲れが出たんじゃないかなぁ?と
母は思っておりますcatface




明日からゴールデンウィーク。
暫く間が空いてしまうので、
連休明けから、どう変わるかなー?




入園式の様子camera

私はずっと、S作を抱っこしてたし、
パパもあんまりやる気なかったので
ろくに写真撮れてませんでしたsweat01

フツウ、1人目なら、もっと頑張って
写真とかビデオとか撮るはずなんだけどなcoldsweats01



入園式開始前@ホールにて
Nyu2

年少さんは私服登園。
園帽とバッグだけ指定で、あとは自由。
入園式も、園帽のみで、
自由服でした。
なのでなんか、統一感ない感じ。


S吉は、去年の夏、義妹の結婚式で着た服を
着せました。



S作が居たので、保護者席には座れず、
一番後ろの通路でうろうろしていたので
ほとんど見られず…
一応遠目に写真は撮りましたが、
プライバシーの問題があるので
掲載は控えます。
(全員にモザイクかけるの大変なので^^;)




T幼稚園は、一応仏教園なので、
入園式の後、“花まつり”の儀式をしました。


花まつり=仏さまの誕生祭。


仏様に、甘茶をかけますbottle
Nyu9

お参り。
S吉、神社で手を合わせる時も、
なぜかこんな感じで深々と、
一生懸命手を合わせますcoldsweats01
なかなか、かわいい…
Nyu8


ホール入り口にてcamera
Nyu7


クラスごとにお部屋に移動。
狭い教室に、子供たちと父母がひしめきあって入室coldsweats01
Nyu3
手遊びしてるとこですrockscissors

Nyu5

1人づつ名前が呼ばれ、
出席ノートと紅白まんじゅうを受け取りますcat
Nyu4

S吉ってば、翌日、登園した時に、先生に


「おまんじゅうありますか?」


ってに聞いたらしい(爆)

「ないって言われた~」


ってcoldsweats01


なんと毎日、おまんじゅうもらえるのかと思ったようで…
いや、気持ちは分かるけどさ(笑)。




入園式、クラスでのご挨拶が終わり、しばし園庭で遊び、
帰り際に撮ったので、S吉、もう笑顔がありません。
相当オツカレ顔gawk
Nyu6
式の前に撮ればよかったな。


家族写真、後で見たら1枚だけしか撮ってませんでしたsad
なんか写りビミョウだったし、
S作またベビーカーで寝てる状態だったし…
残念な感じになってしまいました。
ちょっと後悔sweat02

|

« 新緑さんぽ♪ | トップページ | 1年経っちゃう前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑さんぽ♪ | トップページ | 1年経っちゃう前に »