« もう一週間!? | トップページ | 祝3歳! »

2011/01/12

おにいさんぱんつ

…すごいタイトルですみませんcoldsweats01
今日はオムツ&トイレの話。
お食事中の方は(一応)、気をつけて~papercoldsweats01



S吉、本日突然 オムツ卒業 できましたっshinehappy02



4月の幼稚園入園前までには、
トイレトレーニング完了させなきゃなぁとは思いつつ、
なかなか重い腰が上がらず…
毎日、結構長時間外出するし、
S作いるからめんどくさいし~…と、
私が怠惰なせいで、
全然やっていなかったトイレトレーニングcatface


こういう時だけ、“早生まれ”を口実に
まだいいや~なんてお気楽に考えていたダメ母ですcatface

それが突然、今日になって、
朝から1度もオムツに粗相することなく、
自主的に「おしっこ出そう」と申告して、
トイレで用を足す事ができたのです!
こりゃキセキだわ!!coldsweats02と、
早速パパにメールしたところ、
パパもびっくり。


どうやら、


昨日の夜寝る前に、パパに促されてトイレでおしっこをし、
その時パパと、「ちゃんとおしっこはトイレでするんだよ~」
と約束した。



んだそう。
え?それを今朝までちゃんと覚えていて、
いきなり実行てきちゃったってコトsign02
と、パパからも驚きのメールが返信されてきました。


S吉、実は大の方(う○ち)の方は、
半年前くらいから、ちゃんと自分で申告して
トイレでちゃんとできていました。


でも小の方は全くダメ。
大のついでに小も…というのはできていたけれど、
“小の方だけ”というのは成功したことが
数える程しかなく…
今まで成功率ほぼ0%だったのに、
一昨日から、突然、1日に2回、自主的に小が成功。
たまたまだよな~なんて思っていたのだけど、
3歳目前にして、やっと“コツ”(?)をマスターしたのか、
本当に突然、でした。



私も嬉しくて、気が早いと思いつつ、
赤ちゃん洋品店“西○屋”へ駆け込み、
トレパンでなく、ちゃんとしたshineブリーフshineを購入してしまいましたcoldsweats01



ママ友の間で“おにいさんパンツ”“おねえさんパンツ”と
呼ばれているパンツ。
S吉も“おにいさんパンツnote”と呼んでいて、
買ったそばから、S吉が「これ履きたい!」と言ってきたので、
トイレで履き替えさせてみました。



結局寝るまで、
“おにいさんパンツ”を汚すことなく、
1日を終えることができました~happy02
やった!scissors


さすがに夜中は絶対に無理と思うので、
寝る直前に、オムツに履き替えさせたら、
名残惜しそうに「おにいさんパンツ」を何度も畳み、
「バイバイ、おにいさんパンツ。また明日ね!」
と言って寝に行きましたcatface
くぅ…かわいすぎsign03(親バカ)



もちろん、そんなスムーズにいくとは思っていないし、
“今日限定”って可能性も重々にあるので
あまり期待はしていませんがcoldsweats01
それでも、1日限定だったとしても、
自主的にオムツとバイバイできたということが
母としてはとても嬉しかったので、
ここに記録しておくことにしましたconfident



記念すべきS吉のファースト“おにいさんパンツ”shineshine
Pants
っていうか、こんなとこにパンツ画像なんて貼ってすいませんcoldsweats01
子供のですから~!

S吉、また1つお兄ちゃんになったねshineconfident

|

« もう一週間!? | トップページ | 祝3歳! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一週間!? | トップページ | 祝3歳! »