« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/12

おにいさんぱんつ

…すごいタイトルですみませんcoldsweats01
今日はオムツ&トイレの話。
お食事中の方は(一応)、気をつけて~papercoldsweats01



S吉、本日突然 オムツ卒業 できましたっshinehappy02



4月の幼稚園入園前までには、
トイレトレーニング完了させなきゃなぁとは思いつつ、
なかなか重い腰が上がらず…
毎日、結構長時間外出するし、
S作いるからめんどくさいし~…と、
私が怠惰なせいで、
全然やっていなかったトイレトレーニングcatface


こういう時だけ、“早生まれ”を口実に
まだいいや~なんてお気楽に考えていたダメ母ですcatface

それが突然、今日になって、
朝から1度もオムツに粗相することなく、
自主的に「おしっこ出そう」と申告して、
トイレで用を足す事ができたのです!
こりゃキセキだわ!!coldsweats02と、
早速パパにメールしたところ、
パパもびっくり。


どうやら、


昨日の夜寝る前に、パパに促されてトイレでおしっこをし、
その時パパと、「ちゃんとおしっこはトイレでするんだよ~」
と約束した。



んだそう。
え?それを今朝までちゃんと覚えていて、
いきなり実行てきちゃったってコトsign02
と、パパからも驚きのメールが返信されてきました。


S吉、実は大の方(う○ち)の方は、
半年前くらいから、ちゃんと自分で申告して
トイレでちゃんとできていました。


でも小の方は全くダメ。
大のついでに小も…というのはできていたけれど、
“小の方だけ”というのは成功したことが
数える程しかなく…
今まで成功率ほぼ0%だったのに、
一昨日から、突然、1日に2回、自主的に小が成功。
たまたまだよな~なんて思っていたのだけど、
3歳目前にして、やっと“コツ”(?)をマスターしたのか、
本当に突然、でした。



私も嬉しくて、気が早いと思いつつ、
赤ちゃん洋品店“西○屋”へ駆け込み、
トレパンでなく、ちゃんとしたshineブリーフshineを購入してしまいましたcoldsweats01



ママ友の間で“おにいさんパンツ”“おねえさんパンツ”と
呼ばれているパンツ。
S吉も“おにいさんパンツnote”と呼んでいて、
買ったそばから、S吉が「これ履きたい!」と言ってきたので、
トイレで履き替えさせてみました。



結局寝るまで、
“おにいさんパンツ”を汚すことなく、
1日を終えることができました~happy02
やった!scissors


さすがに夜中は絶対に無理と思うので、
寝る直前に、オムツに履き替えさせたら、
名残惜しそうに「おにいさんパンツ」を何度も畳み、
「バイバイ、おにいさんパンツ。また明日ね!」
と言って寝に行きましたcatface
くぅ…かわいすぎsign03(親バカ)



もちろん、そんなスムーズにいくとは思っていないし、
“今日限定”って可能性も重々にあるので
あまり期待はしていませんがcoldsweats01
それでも、1日限定だったとしても、
自主的にオムツとバイバイできたということが
母としてはとても嬉しかったので、
ここに記録しておくことにしましたconfident



記念すべきS吉のファースト“おにいさんパンツ”shineshine
Pants
っていうか、こんなとこにパンツ画像なんて貼ってすいませんcoldsweats01
子供のですから~!

S吉、また1つお兄ちゃんになったねshineconfident

| | コメント (0)

2011/01/06

もう一週間!?

今年も明けて、明日でもう一週間sign02


やっぱり今年も猛スピードで過ぎてゆく予感…

っていうか実感中bleah


4日に仕事初めだったパパに合わせ、いつもの日常スタート!

…したはずでしたが、案の定、お正月モードが抜けず、
家族揃って朝寝坊catface

いつもより1時間半くらい遅く起きてしまうので、
家事や出かける準備の時間がおしてしまい、
頑張っても、家を出られるのはお昼過ぎになってしまって…


今週は、まだ里帰り中のお友達も多いので、
お昼過ぎに、のんびり3人で出かけて、
日当たりが良くてポカポカな公民館のロビーでお弁当riceballを食べ、
本屋か図書館に入り浸り、
絵本bookを読んでまったり…と過ごしてみました。


S吉も結構このまったり具合が気に入ったようでnote
このコース、暫くちょっとハマリそうな感じdelicious
今日は、親子サロンが開いていたので
新年のご挨拶がてら、ちょっとだけ顔を出してきましたchick
寒い間は、屋内遊びしか難しそうなので、
公民館、親子サロン、お友達のおうちあたりが
主なお出かけ先になりそうですrun
(児童館も行きたいけど、結構寒いし、ちと遠いし…)


あと1日頑張れば、3連休!
みんな心待ちにしているだろう、この3連休。
明日はすごく寒そうだけど、あと1日、頑張るぞーrock



1月2日撮影camera
↓超エラソーなS作coldsweats01

Shacho
この世に産まれて8ヶ月と思えない貫禄dog



冬休みの間に、溜まりに溜まったデジカメのデータcamera
現像しようと、ネットプリントで一気に現像を頼んだものが
今日届きました。


PCのデータに保存してるだけだと、なかなか見る機会がないし、
人に見せ辛かったりするので、
子供が生まれてからは、必ず現像するようにしているのです。

年を越す前に整理しておかないと、
もうずっとそのまま放置されてしまいそうだったので、
夜な夜な、頑張って写真を選びました。


一昨年の11月~去年の12月末までの、約1年分で…
1000枚超えdash

ボツ写真も結構あったのだけど、
それでも1000枚って!!
まぁ今年はS作が産まれり、ハワイ行ったりしたから
写真が多かったのかな…?

いや…

多分、他人から見たら「これもこれも、同じじゃん!」
ってな写真を、何枚も選んでしまっているんだと思われbleah

子供の写真の枚数で、親バカ指数が測れるかもしれませんsign02smile

とてもひと晩で整理しきれる量ではないので、
連休も使って、また夜な夜な、アルバム整理にいそしみますー
でもその作業、結構楽しみheart04

S作妊娠中の自分とか、この1年でのS吉の成長っぷりとか見て
じーんとしたりするんだろなーconfident

| | コメント (0)

2011/01/03

今年の目標

あぁぁあぁぁ~
もう、お正月休みが終わるぅぅ~ つД`)(悶絶)

今年はカレンダーの並びがよろしくなく、
短い冬休みでしたねdown

まぁ、主婦業とママ業に“休み”ってのはないワケで…
それでもパパという手伝いの手があるのとないのでは
だいぶ違うのデス。
普段より2時間くらい、朝寝坊できたしhappy02


明日から、また“いつもの日常”が始まります。
しかも明日まだ火曜日って~~!!
今週、しっかり一週間あるじゃないですか!gawk


明日からまたパパ弁作りスタートriceballだから、
早起きしなきゃなんだけど、
なんとなく、早く寝る気になれず…
写真ナシですが、ブログ更新memo



とりあえず今年の目標、なんにしよう?


去年に引き続き、穏やかで幸せな1年になりますように


…って、これは目標じゃなくて、願い事か。coldsweats01
そんな願いが叶うように、ママ業、主婦業、頑張るゾ!っとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

謹賀新年

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
今年も親子共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年   雪雫

20110102b
camera元旦の朝撮影@パパ

ipodで撮影したため、画質悪いし
年始のご挨拶というのに、
2人とも寝起きパジャマで超リラックス状態ですが…
貴重な2ショット写真ってことで、ご勘弁をcoldsweats01

じいじは元旦も仕事だったので、
今日、新年のご挨拶に来てくれました。


我が家はお正月料理というのがあまり好きじゃないので、
好きなものだけ集めてこんな感じになりました。

今年はお雑煮と酢蓮⇒私。がめ煮(筑前煮)⇒父の分担で作りました。
あとは買ってきたり、買ってきてもらったり。
盛り付けも、慌しい中でしたのでテキトーすぎですが…
今年はS作がいるから仕方ないのだ!
手抜き、バンザイっ!bleah(笑)
Osechi

じいじは今年もS吉にお年玉をくれましたshine
ポチ袋がはなかっぱ~note
S吉、イマイチお金の価値が分かっていませんが、
とても嬉しそうですhappy02
Otoshi2

S作にも平等にね…と、いただきました。
どうもありがとう!
Otoshi1
ちゃんとそれぞれの郵便局の口座に貯金するから
安心してねーwink(笑)



午後から、近くの神社を三社参りrun
20110102a
去年の初詣は家族だけだったけど、
今年はじいじも一緒に回れて満足~confident

ちなみに元旦は、家族だけで高幡不動尊へ
初詣に行ってきたので、我が家は四社参りしちゃったーsign05

おみくじ引いたら、


私、じいじ⇒末吉
S吉⇒吉
パパ⇒大吉shineshine


でした!

私のは、いきなり

「色事に気をつけろ」

って書いてありました。
2児の母業で、残念ながら、それどころじゃないっすーcoldsweats01
そんなことにうつつを抜かすヒマがあるなら
…ぐっすり寝たい。
ベッドで大の字になって、
1人で8時間ぶっ通しで爆睡したいゾsign03(苦笑)



今年は4月から、S吉が幼稚園chick
幼稚園が始まったら、行事やら何やらで忙しくて
去年以上に多忙な1年になる予感typhoon
相変わらず育児最優先で、ブログの更新は
かなり不定期になる自信はありますが(ぇ)、
ゆる~く、お付き合いいただければ嬉しいですcoldsweats01



みなさまにとって、健やかで幸多き一年になりますよう
お祈り申し上げますfujiconfident

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »