« 7ヶ月検診 | トップページ | 8ヶ月! »

2010/12/14

クリスマス会

12月9日。
公民館の保育室を貸切って、お友達と“クリスマス会xmasをしました。


同じメンバーで、去年は我が家でやったのですが、
誰かの家だと、人数も多いし気を遣うからって理由で、
今年は保育室ですることになりました。
そっか。
去年のクリスマスは、まだ4人が妊婦だったんだわ。(懐)
今年はその4人から、4人のベビちゃん達が出てきたわけで、
ママと子供達合わせて、総勢、15名!happy02わぉ!


保育室の空きの関係で、開催日程が急に決まったので
色々準備する時間がなく、
プレゼント交換、持ち寄りでクリスマスランチ等は
一切ナシのクリスマス会だったのですが、
せめて、ケーキだけは欲しいよねーってことになり、
みんなで割り勘で、買う?って話になったのですが、
お店のクリスマスケーキって、23日くらいからしか
販売されないんですよね。
フツウのデコレーションケーキ買うか、
誰かが作ってきてもいいけど、
せっかくなら、子供達にデコレーションさせて
イベントにしちゃえー!ってことで…

スポンジ、ホイップクリーム持参で、
ママがその場で土台だけ作り、
子供たちに、好きなようにデコレーションさせることにしました。


トッピングは、Aちゃんママセレクトで、
イチゴ、キウイ、コアラのマーチ、チョコボールイチゴ味heart
Aちゃんママ、忙しいのに準備ありがとうkissmark



「さぁ、好きなように飾ってくださぁい!」の声に、
みんな興味津々で集まってきましたnote
Xmas4

大好きなイチゴを、大切そうに一つずつ乗せていくS吉shine
Xmas3

イケメンパティシエ2名sign02(笑)
Xmas2

Xmas1 Xmas8

みんなすごい集中力coldsweats01
Xmas7

そして…


あっつーまに完成sign03coldsweats01
Xmas6
おぉ。だいぶ偏っとるcatface
ある意味、芸術品だわ(笑)

切り分けて、いただきまーす!
自分達で作ったから、尚更おいしいねheart02
Xmas5
1つのお皿に、ママと子供の分を1切れずつ取り分けてもらったのに、
ちょっと他のママと話してる間に、
見事にイチゴだけなくなってた…gawk
(間に挟まれたイチゴも先にほじって食べよった!wobbly
このイチゴ泥棒め。(笑)

そしてこちら、ちっちゃいものクラブの皆さんchick
(弟、妹ちゃんたち。)
Xmas9
1歳3ヶ月、間もなく1歳、
9ヶ月、8ヶ月、そしてS作の7ヶ月。

皆さん、それぞれの世界に没頭中ゆえ、
こんな写真しか撮れませんでしたーcoldsweats01
Xmas10

今回のケーキデコイベントは、やる方も見てる方も楽しくて
なかなかよかったので、
我が家のクリスマスケーキも、
今年はS吉にデコってもらうことにしましたnote


今日、S吉に、「どんなケーキ作ろっか?」って聞いたら、


「白いのがいいなぁ。あと、コアラのマーチも乗せるの!」


というリクエストがあったので、
その2つははずせない条件のようですbleah


さて、どんな芸術品が生まれることやらsign02
楽しみ~up

|

« 7ヶ月検診 | トップページ | 8ヶ月! »

コメント

こんばんは~~!!
すっかりご無沙汰です!
キッズ達で自らデコレ、いい案ですねnote
なかなかこういうこと思いつかないから、
参考にさせていただきますねwink
ベビーたちの、それぞれの世界に没頭シーンにも癒されましたsmile

いやいや、11月の帰省は無事すんだものの
それからしつこい咳と鼻水に悩まされ
それでも元気に遊んでたS輔は、
風邪も治りきらないのに、
流行りのノロにかかってやっと回復してきたとこですsweat02
すっかり体力がなくなり、
体重がなんと、10,6キロになってしまいました(笑)
本当に大流行しているようで、
雪雫家もお気をつけくださいね!!

ps、年賀状の準備もままなりませんが
今年も送らせていただきますので
よろしくお願いしますhappy01

投稿: ねこまる | 2010/12/16 21:38

budねこまるさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!wobbly

クリスマス、終わっちゃいましたねー。
S輔クンのサンタさんは
何を持ってきてくれたのかな?happy01

S吉作のクリスマスケーキは、
用紙するトッピングの種類が少なかったのと、
いちごが思ってたよりデカ過ぎたため(^^;
あまり面白いコトにならずに
ちょっと残念!?でしたー。
ねこまるさんも、ぜひ機会があれば
S輔クンのアートセンスを試すべく、
ケーキデコ、やってみてくださいねhappy02

今年も残すところあと1週間を切りましたね!

無事、帰省はされたのですね。
でもノロにかかってしまったとは…
そんなに体重が減ってしまったなんて、
S輔クン、本当に辛かったでしょうねdespair
ねこまるさんにもうつってしまったのかしら?

インフルも怖いけど、
私的にはノロだけは本当にかかりたくない!と思っていて…
ノロは本当に感染力強いから、
家族全員にあっという間にうつるっていうし、
自分も上から下から(汚くて失礼!)なのに、
子供2人の汚物処理もしなきゃいけないとか、
ホントに地獄絵図wobbly
まだまだ油断できないですよね。
気をつけなくちゃ!

うちもS吉とS作が、風邪菌をピンポンしてますcoldsweats01
こっちが治ったかと思ったら
こっち…の繰り返し。
今年の風邪は、咳がひどくて
しかも長引くから、しんどいですよね。
お互い、元気に年を越せるよう、
気をつけましょうねrock

年賀状、楽しみにしてます!lovely

投稿: 雪雫 | 2010/12/26 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7ヶ月検診 | トップページ | 8ヶ月! »