« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

いい年でした★

2010年も、残り30分を切りました。


今年は4月にS作出産chickという大仕事をし、
2人の育児に日々追われ、猛スピードで駆け抜けた1年でしたrun



1週間が3日で過ぎているように感じる程、
毎日があっという間に過ぎていっていたけれど、
振り返ってみると、とても充実していて、幸せいっぱいの1年でした。


S吉が立派なお兄ちゃんに成長してくれて
S作も順調に育ってくれていて…

こんな幸せなことはないなぁ…とcat


昨日、リビングで、年末らしいテレビを見ながら、
家族4人でまったりと過ごしている時、
なんかこれってすごく幸せな光景だよなぁ…なんてふと思って
なんでもないことなのに、胸がいっぱいになっちゃいましたsign05



2人育児は、想像していた通り大変だけれど、
想像していた以上に、喜びや感動が多いということを実感していますconfident


そんな風に感じられる余裕が少しできたのも、
いつも色々と手伝ってくれている父や
育児の喜怒哀楽を共有できるママ友さんたちの存在のおかげ。
感謝、感謝です。
ありがとう!



振り返ってみると、2010年は、今までで1番いい1年だったと言い切れる!happy02
来年は、今年を上回る、もっと幸せな1年でありますように!



X'masに撮った写真ですが…
Family
皆さま、良いお年を!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

メリークリスマス★

メリークリスマス★
メリークリスマス!

S吉デコのクリスマスケーキbirthday@2010バージョン(笑)。

夜な夜な、クリスマスディナーrestaurantの後片付けをしたり
その他色々…なんだか忙しいので、
本日はケータイから投稿です。
日付が変わる前に…run

ちゃんと表示されるかなぁ?


ケーキデコと、ディナーの写真やらは、
また後日、のんびりUPしようっと。

| | コメント (0)

2010/12/16

8ヶ月!

お~ さむさむ!
今日は朝から師走らしい、年末らしい寒さの1日でした。
夜になって更に冷え込みが厳しくなり…
マンションだからか、今まで暖房いらずでOKな我が家でしたが、
さすがに今夜の冷え込みだと、暖房デビューか…
でも部屋に1人で暖房つけるのもくやしいので(?)、
今のところ着込んで、寒さをしのいでおりますtyphoon

さっき義母からメールがあり、今日は福岡でも雪が降ったとかsnow
東京でも、雪になってもおかしくないくらいの冷え込みです。
今年は年内に初雪、降るかなー?


最近仕事が忙しいパパ。
今夜も日付変わってからの帰宅のようなので、
私はお先に、息子2人の暖めてくれてるベッドで
ぬくぬくと眠ろっとsleepy



S作、本日で“8ヶ月”になりましたshine

1歳へまた1歩、近づいてしまいましたー。
もちろん、順調に成長していってくれるのは嬉しいことですが、
どんどん育って行ってしまうのが寂しくもあり…
「もっとゆっくり成長してくれていいのにー!」
と思ってしまう、不思議な2人目育児…coldsweats01
1人目の時、早く大きくなって欲しい!と焦ってたのは
なんだったんだー?


最近のS作は…


clover歯が2本生えてきた
7ヶ月の時に左下1本。
その後わりとすぐに、お隣に2本目が生えてきました。
まだしっかり生え揃ってないけれど、
逆ビーバー(笑)
しかしこの歯はまだ生え揃わずとも、凶器!
おっぱいや指をカミカミされると
激痛デスbearing
まだ流血事件(!)にはなっていませんが、
そんな日が来ませんように!




clover離乳食は2.5回食?
基本は朝晩の2回のはずなのだけれど、
昼間、私とS吉がご飯食べてるの見ると
食べたくて仕方なくなってしまうようで、
抱っこしてても、食べ物に向かってまっしぐら!(笑)なので、
パンをあげたり、なんか適当にあげちゃって、
結局、2、5回食状態だったりcoldsweats01
赤ちゃんせんべいなんかじゃ、一瞬でなくなっちゃって
もたないのデスcatface

相変わらず好き嫌いなく、良く食べてくれるので
作り甲斐あるし、助かってますscissors




cloverハイハイ完成ならず
うつ伏せの状態があんまり好きじゃないのか、
ゴキゲンタイム限定でしかうつ伏せでもたないS作。
(すぐ抱っこ~!bearingと泣く)

基本はその場でくるくる廻るのが得意(?)で、
まだズリバイも完成ならず。
でも放っておくと、結構な距離移動してたりするので、
多分手とか足の裏とかで、なんとなく移動している様子。
どうやらハイハイより、立ちたいような…
なので試しに今日、何度か立たせた体勢で手を離してみたら、
2~3秒くらい?立っていらっしゃいましたcoldsweats01



cloverママ大好き
ママの姿がちょっとでも見えなくなると、

「ふぇーんweep

と泣き出します。

そして人見知りじゃないとは思うのだけれど、
ママが側に居るのに、他の人が抱っこすると
必死で私のことを目で追って、泣く。
まぁ、好かれてるのは、嬉しいんだけど…ねぇcoldsweats01
特に夕方の忙しい時間に、この症状がひどくなるので
ホントにタイヘンsweat01
最近は

「いるから!ママちゃんといるから大丈夫!!wobbly

が口癖になっとりますsign05



S作最新画像(昨日撮影camera
Roku5
ママにますます似てきたと、いろんな人に言われますcatface


昨日、うちに遊びに来てくれた、
Rクン弟のAクン(5ヶ月)と遊ぶS作。
Roku6


3ヶ月違うと、やっぱりS作がだいぶお兄ちゃんに見える!?
顔の大きさ全然違うしbleah
Roku7


弟思いの優しい兄の元に生まれて、S作は幸せだよなぁ
とつくづく思う今日この頃。
穏やかに、元気に育ってくれていることに感謝しなくてはconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

クリスマス会

12月9日。
公民館の保育室を貸切って、お友達と“クリスマス会xmasをしました。


同じメンバーで、去年は我が家でやったのですが、
誰かの家だと、人数も多いし気を遣うからって理由で、
今年は保育室ですることになりました。
そっか。
去年のクリスマスは、まだ4人が妊婦だったんだわ。(懐)
今年はその4人から、4人のベビちゃん達が出てきたわけで、
ママと子供達合わせて、総勢、15名!happy02わぉ!


保育室の空きの関係で、開催日程が急に決まったので
色々準備する時間がなく、
プレゼント交換、持ち寄りでクリスマスランチ等は
一切ナシのクリスマス会だったのですが、
せめて、ケーキだけは欲しいよねーってことになり、
みんなで割り勘で、買う?って話になったのですが、
お店のクリスマスケーキって、23日くらいからしか
販売されないんですよね。
フツウのデコレーションケーキ買うか、
誰かが作ってきてもいいけど、
せっかくなら、子供達にデコレーションさせて
イベントにしちゃえー!ってことで…

スポンジ、ホイップクリーム持参で、
ママがその場で土台だけ作り、
子供たちに、好きなようにデコレーションさせることにしました。


トッピングは、Aちゃんママセレクトで、
イチゴ、キウイ、コアラのマーチ、チョコボールイチゴ味heart
Aちゃんママ、忙しいのに準備ありがとうkissmark



「さぁ、好きなように飾ってくださぁい!」の声に、
みんな興味津々で集まってきましたnote
Xmas4

大好きなイチゴを、大切そうに一つずつ乗せていくS吉shine
Xmas3

イケメンパティシエ2名sign02(笑)
Xmas2

Xmas1 Xmas8

みんなすごい集中力coldsweats01
Xmas7

そして…


あっつーまに完成sign03coldsweats01
Xmas6
おぉ。だいぶ偏っとるcatface
ある意味、芸術品だわ(笑)

切り分けて、いただきまーす!
自分達で作ったから、尚更おいしいねheart02
Xmas5
1つのお皿に、ママと子供の分を1切れずつ取り分けてもらったのに、
ちょっと他のママと話してる間に、
見事にイチゴだけなくなってた…gawk
(間に挟まれたイチゴも先にほじって食べよった!wobbly
このイチゴ泥棒め。(笑)

そしてこちら、ちっちゃいものクラブの皆さんchick
(弟、妹ちゃんたち。)
Xmas9
1歳3ヶ月、間もなく1歳、
9ヶ月、8ヶ月、そしてS作の7ヶ月。

皆さん、それぞれの世界に没頭中ゆえ、
こんな写真しか撮れませんでしたーcoldsweats01
Xmas10

今回のケーキデコイベントは、やる方も見てる方も楽しくて
なかなかよかったので、
我が家のクリスマスケーキも、
今年はS吉にデコってもらうことにしましたnote


今日、S吉に、「どんなケーキ作ろっか?」って聞いたら、


「白いのがいいなぁ。あと、コアラのマーチも乗せるの!」


というリクエストがあったので、
その2つははずせない条件のようですbleah


さて、どんな芸術品が生まれることやらsign02
楽しみ~up

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »