« 2ヶ月! | トップページ | 3ヶ月! »

2010/07/13

寝返っちゃった!

気付けばもう7月sign03
2010年も、下半期に突入デス。


またブログを1ヶ月近く放置しちゃってましたtyphoon
最近では、PCの電源さえ入れない日もあったりcoldsweats02
今までの私じゃ考えられないわ~!

S作の記録を、記事に残してあげられないのはかわいそうだけど、
“モノより思い出”ってことでcoldsweats01(ちと違う?^^;)


家族と過ごす時間を1番大切にしたい…
となると、なかなか今までのように
記事を書くことができないなぁと、
ブログをいったん閉じてしまおうかと迷いましたが、
それは私自身も寂しいし、
こうしてたまーにでも、時間が出来たときに
まとめて記録しておければ、それでいいかなぁ…と思って、
このまま続けることにしましたcoldsweats01
超不定期更新ですが、息子2人の成長録を
これからも細々と綴っていくつもりなので、
よろしくお願いいたしますm(__)m




さて。
間のなく3ヶ月を迎えるS作クンは、
とても健やかに、すくすくと育っております。


S吉も、S作誕生後から自然に“兄”という自覚が生まれたのか、
「S作、S作~heart01
「かわいいねぇ~happy01
と、溺愛してくれていて、
忙しいながらも、息子2人と共に、楽しく毎日を過ごしておりますnote


相変わらずS作は、よく飲み、よく眠り…
本当に手のかからない、親孝行な坊やですbleah


1ヶ月検診の時も、いい成長っぷりを披露してましたが、
その後、、6/29(2ヶ月半)に、市のサービスの新生児訪問があり、
体重を計ってもらったら、なんと5,900gになってました!
1ヶ月半で、更に1.6kg増sign03

担当の保健士さんからも、

「背が高いのねぇ。
でもこのペースで成長していったら、
これからママは、抱っこが大変ねsmile

と言われたので、大きめなのは間違いなさそうcatface


S吉の母子手帳を見てみたら、
S吉が4ヶ月の時に、やっと5,700gだったようなので、
S作はS吉の約2倍のスピードで大きくなっている模様sign05
現在、S吉の体重が、まだ10kgちょっとなので、
あと3ヶ月もしたら、2人の体重が並ぶか、
下手したらS作に追い越されるかも!?
兄弟で体質が全然違うこともあるんですねぇ。


そしてなんと本日…

寝返りしてました!( ̄Д ̄;;



まだ首も完全に据わってないはずなのに…
私が出かける支度をしている隙に、
勝手に“コロリ”といっちゃってました( ̄▽ ̄)



一度やって、味をしめたのか、
今日は3回チャレンジして成功。


今、記録を見てみたら、
S吉は3ヶ月半ちょっとで寝返りしたようです。
その時の記事memoコレ

…にしても、S作ってば、3ヶ月になる前に寝返ってしまうとは!
さすが2人目eye
そういえば2人目がうちより少し早く生まれたお友達のママも、
下の子は、上の子を毎日見ているから、
早く立ちたがって、ハイハイする前に立ってしまいそう
…って言ってました。
うちもそうなるのかな~?





さて。ここからは、(あまり枚数はないけど^^;)撮り溜めた
S作PHOTOギャラリーcamera


6月23日、2ヶ月と1週間のS作。
プクプクほっぺがおっこちそうsign02happy01
0623c


この頃から、ガーゼをにぎって、もぞもぞ遊ぶようになりました。
まだおもちゃを握る程の力はないので、
今はガーゼが、彼にとって一番お気に入りのおもちゃ(?)デス。
0623a

指しゃぶりもだいぶ上手にできるようになりました!
0623b
普段はあまりしませんが、
寝起きや、寝付く直前にだけは、
「ちゅっちゅっちゅっ」と音を立てながら親指(たまに人差し指)を
吸ってます。
その姿はまさに「赤ちゃん」!
歯が生え始めると、おしゃぶりはちょっと心配だけど、
今は存分に「おしゃぶり姿」を楽しませて欲しいなぁlovely

そして、寝返り成功までの軌跡pencilを…

7/9。
S吉をお風呂に入れている間、
わんわん泣いていたS作。
泣きながら、足の力だけでここまで移動し、
そのままご就寝sleepy
0623d
お風呂上り、S吉が
「S作、ヘンなとこで寝てるね。」
と報告しにきたので、
ヘンなとこ?ベッドで寝ているはずだが…
と思ってのぞきに行ったらこの事態。
「こんなとこに来て寝てて、ヘンだね~happy01」と
S吉も大笑いデシタdelicious



7/11 朝。
突然“寝返りの練習”らしき動きを始める。
Nega5
「練習はじめまっせ~rock
のスマイルsign02

お!
Nega2

おぉっ!!
Nega1
なかなかいいペースで上達happy02

その日の夜。
Nega6
練習するも、途中でおねむモードに(´△`)Zzzz・・・。o○
そのまま指しゃぶりして、眠りの森へ…



そして練習開始から2日後の本日、7/13 午前中。

気付いたらこの体勢になってました!( ̄▽ ̄)
Nega9
※決して大人がうつ伏せにさせたわけではありませんYO!danger

完全にすわってはなかったハズの首を持ち上げる彼。
Nega10

まるで亀の子のようcatface
Nega8
↑後頭部ハゲもついでに披露(笑)。

うんしょ。うんしょ。
Nega11

なんだか誇らしげなカオ(笑)。
Nega7


ソッコーでパパにメールで報告しましたrun
帰宅時間が遅いパパは、まだ「ナマ寝返り」を
見られておらず、ちょっとかわいそう。
明日の朝、披露してあげてね~wink

|

« 2ヶ月! | トップページ | 3ヶ月! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/35709018

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返っちゃった!:

« 2ヶ月! | トップページ | 3ヶ月! »