« BBQ in お台場 | トップページ | 今日で1ヶ月★ »

2010/05/14

にこにこ

昨日の面白かったことpencil

S吉が、TVに出てる、トータルテンボスのアフロ頭の人を指差して、

「アタマ、ふわふわ~happy02

と言っていた。
確かに触ったらふわふわしてそうだもんね(笑)
タンポポの綿毛みたいだしね(笑)
いや、でも意外にゴワゴワだったりして…catface


昨日の嬉しかったことpencil

ソファーの上で、泣きながら眠りオチしてしまったS作。
泣いてる時に、足をバタバタしていて
かけていたブランケットを下に落としてしまっていたのですが、
それを見つけたS吉は、誰も見ていないのに、
落ちたブランケットをひろって、S作にかけてあげていました。
その場でその一部始終を見ていたわけじゃありませんが、
不器用にかけられたブランケットを見て、気付きました。
うぅ。美しき兄弟愛shine
「お布団かけてあげて、えらいね」
といっぱい褒めてあげましたconfident




S作出産後、S吉を週に2回、
保育園の一時保育に預けています。

ここで書いたことがあったかどうか忘れましたが、
去年のGW明けから、
S吉を週1で、保育園(いつも通ってる親子サロンがある保育園)の
一時保育に通わせています。
週に1回でも、ママと離れてお友達や先生達と
集団生活を送ることによって、
ママと一緒では学べない事があるのではと思ったのと、
私自身のリフレッシュのためです。

ママと離れることに慣れず、大泣き…という子もいるようですが、
S吉は幸い、しょっぱなから嫌がることなく、
泣きもせず、喜んで通っているので、
S吉にとっても、私にとってもよかったなーと思っていますconfident


今までは週1でしたが、
産後暫くは、私が今までのように連日、
S吉を外に遊びに連れて行ったり、
お友達と交流させてあげることが難しいので、
今のところ、1日増やして週2日にしています。
とりあえず今月いっぱいは週2の予定ですが、
来月からはどうしようかまだ迷い中です。
S吉のことを考えたら、
週3で通わせてあげたいくらいだけど、
1日2600円(昼食、おやつ代含)かかるので、
なかなか…coldsweats01


そして…
いつもS吉が一緒に居る時は、
S吉の相手がメインになるので、
(S吉がやきもちを焼かないように、意識的にそうしてマス)
なかなかじっくりS作の顔を見て
まったり過ごす…という時間がないのですが、
S吉が保育園に行っている間だけは許される
“2人の時間heart04lovely


S吉を保育園に預けに行ったついでにお散歩して、
帰ってきた直後。
ゴキゲンタイムのS作camera
0514d

「S作~happy01」と呼ぶと…
0514a

なんとにっこり!happy01
0514b
この顔、まだ感情と比例しているわけじゃないだろうけれど、
声も出して笑っていたので
本当に嬉しくて笑っているように見えましたhappy02


S作は手はかからないとはいえ、
夜中の授乳で起こされるので、
やっぱり寝不足な毎日gawk
でも親バカながら、この顔に癒されました~delicious
0514c


そんなS作クンも、明後日でやっと生後1ヶ月shineです。
やっと…というか、あっという間の1ヶ月でしたdash
日に日に、大きくなっていくS作。
嬉しいような、寂しいような…?
ずっとこんな小さくて、ふにゃふにゃで居てくれたらいいのに~
と思ってしまいますcatface
2人目だからかなぁ?

来週は一ヶ月検診。
どれくらい大きくなってるのか、楽しみ!happy02

|

« BBQ in お台場 | トップページ | 今日で1ヶ月★ »

コメント

はやっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!
1か月、はやっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!

もう、そんなにニッコリして、声あげて笑ったなんて!
萌え…
S吉クンと似てもいるけど、やっぱりちょっと違うね!
でも、ブログ本文の左に載せてある2人の写真は、
同一人物の、赤ちゃん時代と2歳…って感じにそっくり!(笑)

2600円かかるってことは、朝から夕方まで預けてるのかな?
私もそういうのに今ちょっと興味わいてるんだけど、
やっぱりけっこうかかるねぇ…
でも、けっこうかかるとは言え、その方法、
全員にとって、イイと思う!すごく。

それの送り迎えをしてるなら、
S作くんはもう、けっこう外出してるのかな?(笑)
気候もいいしね!
カホは1か月健診までひたすら家にいたなぁ…
雪雫チャンも、S吉クンのときはそうだったかな?
だって極寒の2月だったし、1人目だからとにかく付きっきりで居られたもんねw

カホが、しまじろうに毛布かけてあげてるだけでもキュンと来るのに、
その兄弟愛…うっかり見たら、泣いちゃいそーーーっ!!

投稿: CAYO! | 2010/05/15 02:25

budCAYO!さん
あっ名前が変わってる(笑)

産まれてもう1ヶ月…
産まれるまでの1ヶ月は長く感じたのに、
お腹から出てきてからは、
毎日が本当にあっという間だよ。
なんだかもう、首もだいぶしっかりしてきちゃって、2人目は成長が早いっていうけど、
本当にそうなのかも!と実感しているよ。
S吉の時は、早く大きくなって欲しいと
思っていたけど、
S作の場合は、大きくなってしまうのが
すごく寂しく感じるよcatface

S吉とS作、表情によっては
そっくりなんだけど、
やっぱり違うような…
S吉は完全なパパ似。
でもS作は、自分で見ても、
私に似ている気がするの。
1ヶ月過ぎくらいから、
もっと顔もはっきりしてくるだろうから、
どんな風になっていくのか
楽しみだわheart01

S作は、生後2週間で河原デビューを果たし、
それからは毎日のように
外に連れまわされているよ(^^;
S吉の時は、私も1ヶ月、完全に
引きこもってたよ。
やっぱり2月生まれで
外は極寒だったからね~。
今は、風が強いのは気になるけど、
暑すぎず、寒すぎず…の気持ちのいい気候だから、ホントに助かるよ。
私自身も、ちょっと外に出るだけで
気分転換になるしねwink


一時保育は、朝9時~5時まで預かってもらってるよ。
お昼とおやつ、お昼寝付きデスchick
上も下も、いろんな月齢の子と交われるから、
毎回、何かしら吸収してくるみたいで、
通い始めてから、目に見えて成長している気がするよ。
もし近くに、そういうサービスをやっているところがあるなら、
お試しでまず月2くらいから始めてみるのもいいかも?
ママも、育児から解放されて、
完全にフリーになれる時間が確保できるから、
リフレッシュできておススメだよ~note
8時間会わないだけなのに、
お迎えの時、我が子の顔を見ると、
愛おしくてたまらなく感じるよ^^

投稿: 雪雫 | 2010/05/15 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BBQ in お台場 | トップページ | 今日で1ヶ月★ »