« 今日で1ヶ月★ | トップページ | 充実=多忙 »

2010/05/29

1ヶ月成長録

…気付けば“S作1ヶ月歳”の日に更新して以来、
2週間近くも更新を放置してしまってましたcatface

もっとこまめに更新する気はあるのですが、
毎日が本当に「あっ!」という間に過ぎてしまって、
なかなか自分の時間がとれずrun


来週は、もう6月rain
梅雨の足音が少しずつ近づいてきている?


1ヶ月検診でのS作の成長は、

身長55.5cm (+5cm)
体重4,365g   (+1,195g)


と、1ヶ月で、しっかり成長してましたup

ちなみにS吉の時は、

身長50.8cm (+1.3cm)
体重3,305g  (+485g)


生まれた時も、S吉の方が300gくらい小さかったけど、
成長スピードが全然違うsign03happy02


S作クン、身長、1ヶ月で+5cmって…
測り違いじゃないのかなぁ?sign05と思いましたが、
確かにS吉の時は、結構長いこと、座布団1枚の中に
余裕で納まってたはずなのに、
S作は、1ヶ月になる前から、
気付くとアタマが座布団からはみ出して落ちかけていたり、
抱っこ紐(横抱き)で抱いていても、
気付くと抱っこ紐からアタマが飛び出して
危うい格好になっていたり…と、
明らかに身長が伸びている!というのは実感していたので、
間違いではないのかなsign02

ちなみに母子手帳の成長曲線(平均値グラフ)を見てみると、
どうもS作は今のところ、身長は高い方みたい?
男の子はやっぱり背が高い方が、何かとトクな気がするので、
ちょっと嬉しいなscissors
早々に止まっちゃったら困るケドbleah


今回は検診の時に、先生から
「完母で大丈夫ですね♪」のお墨付きをいただき、
最初から母乳オンリーで問題なくいけているので
とーっても助かっていますconfident

S吉の時は、思うように出てくれず、
軌道に乗るまでの半年間は、
母乳の出ばかり気にして、毎日悩んでいたのに…
これも、2人目の余裕なのかなぁeye


そんなわけで、日に日に勝手に(?)成長していってくれるS作クン。
日中、起きている時間が大分長くなってきて、
昼間はお昼寝も大してせず、
結構「抱っこー!」な子ですが(^^;、
20時頃からは、6時間(!)まとまって爆睡してくれたりと、
(↑さすがにこんなに寝てると、存在忘れる…^^;)
わりとまとまって寝てくれる時間もあるので、
ラクな方かも?
願わくば、私自身が寝る24時頃~6時間、まとまって寝てくれたら
夜中、ぐっすり眠れてラクなんだけどなー。
(3時台、5時台に必ず起こされるので。)
あと、S吉と一緒にお昼寝してくれたら、
もう言う事無いんだけどなーbleah
まっ、そんな大人の都合に合わせてくれるワケないよねー(苦笑)


そんなS作クンも、やっぱり赤ちゃんらしく、
毎日決まった時間に“グズリタイムthunder”はあるわけでして。
それがまた夕方の、S吉お風呂&夕飯~寝かしつけまでの、
一番忙しい時間なんですよねぇcatface
お友達ママに聞いても、やっぱりみんなその時間帯が
グズリタイムみたいなので、仕方ないのでしょうけれど。

かわいそうですが、S吉優先で行動するしかないので、
S作はほとんど泣いたまま、放置されてます(苦笑)
泣き疲れてそのまま寝ちゃってることもしばしばcoldsweats01
S吉の時では考えられなかったなぁ。

欲求にすぐ対応してあげられないのはかわいそうですが、
それはまぁ…2人目の宿命thunderということで…coldsweats01
首がすわって、おんぶができるようになったら
少しは泣かせずに済むようになるのだろうけれど。
だいぶ首はすわってきているので、
あと2週間位の辛抱かな?


最新の兄弟2ショットcamera
4b

2歳児、デカイ…smile
4c

S吉、Miちゃん弟(3/19生)、Miちゃん、S作。
4a
赤ちゃん同士を比べてみると、
1ヶ月違うだけでも、
こんなに大きさが違ってくるんですねー。
2歳にもなると、あんまり変わらなくなってくるけれど。
(Miちゃんは9月生まれで、S吉と5ヶ月違い)


しかしこのS作の成長ペースからいくと、
もしかしたらS吉、抜かされるかもsign02

2人のこれからの成長がとても楽しみですconfident

|

« 今日で1ヶ月★ | トップページ | 充実=多忙 »

コメント

お久しぶりです!ねこまるです♪
S作クン!すくすくと成長されているようですね~~heart04
私のまわりの2人目を出産したお友達と、全く同じ状態です!!・・
*2人目はよく寝る!
*2人目は母乳もよく出る!
*2人目は基本放置!(笑)

要するにほっといても育ってくれるんですねhappy02
S作クンがある程度大きくなるまではS吉クン優先ですものね。

でもS吉くん、ますます顔つきも本当におにぃちゃんらしくなったなぁ~~~
ってつくづく思いましたlovely
しかもやっぱりイケメンまっしぐらな感じ~heart02
一時保育にも行っているのですねhappy01
だったらなおさら外から吸収することも多いだろうしsign03

そうそう、うちも今月から幼稚園プレはじまりましたよ・・
先週2回目で、後半から私がそっと教室を抜けてみました!
・・S輔はなんとか泣かずにいれたようです。
幼稚園行く~~!とかよく言ってるし楽しんでくれたらいいな♪

cat今月無事、免許取得いたしました私ですが、
その間にパソコンが壊れて・・
雪雫様のアドレスが消えてしまいました・・sweat02
お時間あるときでいいので、空メでもいいので一度送ってくださいますでしょうかsign02
お手数かけてすみません!!
よろしくおねがいしますm(_ _)m

ではでは、ママも体調崩しませんように!!
また日記楽しみにしてます~note

投稿: ねこまる | 2010/05/29 22:47

どうしたんだろう…と、そろそろ心配で、
メールでもしようかなーと思ってた矢先の更新♪
忙しかっただけで、元気のようで良かったよ!

S作くんの成長、すんんんごいね!!(笑)
1か月健診のころに1kg増…ってのは、理想的だし、割とあるけど、
身長の5cm増ってのは、たけのこか、アスパラか…ってぐらい早いね!(笑)

私も昨日、S吉くんやカホと同学年の、2007年11月生まれ2歳半ガールと、
今年3/5生まれの2人目ガールを連れたママ友と会ってきたけど、
やっぱり、おんなじこと言ってた(笑)
よく飲み、よく眠り、手がかからないって。母乳も最初から順調だって。
結構そういう人が多いんだね♪

…そうそう、「月もかわりまして、もう6月」って書いてあるけど、
一応まだだよ~~~~~~(笑)
カレンダー、1週間見間違えてない?(笑)大丈夫?(笑)

投稿: CAYO! | 2010/05/29 23:20

budねこまるさん
無事、免許取得、おめでとうございます~sign03
2歳児を育てながらの取得、偉いなぁ…
S輔クンを、いろんなところに連れて行ってあげられますねhappy01
うらやましい!happy02

パソコン壊れたのは痛かったですねsweat02
大切なS輔クンの写真データが飛んじゃったりしなかったかしら?wobbly
後でメールしておきますねloveletter

2人目はやっぱり、みんな同じなんですねぇ。
うちも下の子の相手より、
S吉の自己主張に付き合うことにへとへとですdash
S輔クンも、イヤイヤ期、大変ですか?
でも無事プレデビューしたんですね~happy01
既に幼稚園大好きheartになってくれていたら、
ママも安心ですよねnote
うちも、来月くらいから頑張って通うつもりでしたが、
通う園を再検討中なので、
暫くは一時保育のみになりそうです。

budCAYO!さん
だよね。まだ5月だったねcoldsweats01
投稿した後、しまったー!!と気付いたのだけど、
修正するのめんどくさくて(こら)
そのままにしちゃってたbleah
後で直します。お恥ずかしいcatface

元気にしてるよー!
寝不足は否めないけどねぇ(^^;
2人育児+家事となると、
まず自分の時間は皆無だよ~gawk
今は自由時間も、
睡眠時間に当てたいくらいだしねsleepy
ホント、体力勝負の日々デスdash
あと、S作1ヶ月歳過ぎから、
お友達を毎日のように家に呼んで、
ランチ会を開いたりしてるから
1日があっという間に過ぎちゃうのかもなぁ。
でもS作連れで、S吉をお外遊びに連れて行くのがまだ難しいから、
お友達に来てもらえると、
とっても助かるんだよねconfident

CAYO!さんも、良かったら来月、
遊びにこない~?wink

投稿: 雪雫 | 2010/05/30 08:15

雪雫さん、おひさしぶりです!
かーなーりー遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます~!!!
S作くんもかわいいにゃぁ☆
すくすく元気に成長しているようですね♪
S吉くんはお兄ちゃんらしくなってきましたね☆
これからも2人の成長を楽しみにしています♪

投稿: あゆ | 2010/06/09 08:49

budあゆさん
こちらこそ、ずーっとご無沙汰してしまっていてゴメンなさい!
お祝いメッセージ、嬉しいデスlovely
ありがとうございました!
少し落ち着いたら(…っていつになるやら…sweat01))、
あゆさんのブログにも必ず遊びに行きますネ。
もうすぐあゆさんの大好きな夏ですねsun
忙しくても、お料理はしているので、
暑さに負けないレシピ、今年も参考にさせていただくつもりで
楽しみにしてますnote

投稿: 雪雫 | 2010/06/12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日で1ヶ月★ | トップページ | 充実=多忙 »