« 臨月@36週入りました | トップページ | あと10日 »

2010/03/24

桜開花♪

連休中に、東京でも桜開花宣言cherryblossomが出ましたねhappy01


お散歩途中の道にある桜の木たちは、
まだ全く咲いていないところもありますが、
場所によっては3分咲きくらいになっている木もあり、
この分だと、今週末にはしっかりお花見できそうsign02

でも今日の東京は、朝から冷たい雨風の1日で…
明日は更に寒いとか!
せーっかく桜が咲いて、春景色になり始めたのに、
また冬に逆戻りdown
早く安定した“春”がこないかな~


さて。
お腹の赤ちゃんは、順調に37週を迎え、
もういつ産まれてきてもOKという、“正期産”の時期に入りました。
昨日、検診に行ったところ、
赤ちゃんの想定体重は2,600g。
子宮口は、1cm開いているとのことでした。
定期的なお腹の張りはあるものの、
まだまだ全然弱いので、
先生曰く、
「まぁ多分あと1週間は何もないと思いマス。」
と。


先週、予定日が私より約10日早かったお友達が、
予定日より10日くらい早く出産したのですが、
その子は子宮口1.5cmと言われた3日後に出産。
でも、子宮口が3cm近く開いていたのに
1ヶ月、音沙汰なかったというお友達もいて…


結局、子宮口の開き具合は、あまり参考にならないようでcoldsweats01

「Xデー」は、私でも、先生でも、予測不可能。
お腹の赤ちゃんの気分次第…なわけで、
本人のみぞ知る、ってコトなんでしょうね~


とりあえず、いつ入院になってもいいように、
赤ちゃんのお洋服やお布団の洗濯や入院準備、
部屋の片付け等、身辺整理もほぼ完了していて、
まぁ…避けられない陣痛の痛みへの覚悟もして(苦笑)
あとは“その時”を待つのみ!
できればパパが在宅な時間帯に“その気”になって欲しいなぁ…chick



37週で産む人は、そんなに多くないとは聞くけれど、
先週くらいから、時々前駆陣痛っぽいお腹の張りと痛みを
不規則にですが、感じる日があったので、なんだか落ち着かず…

夜も、気になって寝つきが悪いし、
眠りが浅いからか、夜中に何度も目が覚めるし、
1日中、そわそわして落ち着かない日々を過ごしておりますsign05



早く赤ちゃんに会いたいけれど、
お花見満喫した後の方がいいかも…
なんて思ったりもするし~cherryblossom
欲張り!?bleah


なにはともあれ、ドキドキな日々を送っておりますdash




間もなくお兄ちゃんになるS吉さんは、
相変わらずおしゃべりで、元気いっぱいrockです。
最近は、いろんな歌を歌うことにハマっていて、
お気に入りは、なぜか「おどるポンポコリン」と「ドラえもんのうた(昔の)」
です。
パパが教えこんだらしい…coldsweats01


また近々、S吉の写真と近況をUPする予定ですcamera
今からパパの晩御飯作ってきますrun


|

« 臨月@36週入りました | トップページ | あと10日 »

コメント

正期産の時期に突入おめでとう!!
ほっとするね♪
なんか今度もやっぱり雪雫チャンは安産な気がするワ(-ω-*)
何日かしたら、『生まれました~♪』って
ベビーの写真つきのブログが更新されそうな気がしてならない(笑)

やっぱり妊婦体験も2度目だから、
最初の時よりは、事細かな経過とかはブログに全然出てこなかったね(笑)
余裕を感じたよ♪
順調だった証拠でもあるね!

私、S吉くんと弟くんに会いに、
そのうち絶対そっちのほうに遊びに行くワ♪♪♪
いいかしら(-ω-*)

投稿: かよ吉 | 2010/03/25 03:20

おひさしぶりですこんばんは♪
気が付けばもう、出産なんですねぇぇ~~
3月中に生まれるのと4月になるのでは
学年差が変わってくるのでドキドキでしょうねhappy01
2人目ってお産が早い。。といはいうけれど
私がおもっていた「早い」って
予定日より早く生まれるんではなく、
産気付いてからお産までが早いって意味だったんですねぇ~
お友達はお家で生まれそうになって
必死にこらえたそうですsweat01

手際のよい雪雫さんのことですから
準備はもう万全でしょうね!!good
S輔の時はパパが出張続きで
明日から1週間いない、って前の日の夜に生まれるぞ!!
となってくれたので(笑)
きっと赤ちゃんは時を選んでくれるとおもいますよ^^

安産でげんきな赤ちゃんが生まれてきてくれますように♪お祈りしてますshine
あと数日、、、S吉くんとの日々、家族3人の日々大切に過ごしてくださいねheart02

投稿: ねこまる | 2010/03/25 23:29

更新されていたので、生まれた?!と思っちゃったcoldsweats01
でももういつ生まれてもおかしくないんだよね。

私は37週と4日目だったから、次は正期産入ったらもうそわそわしちゃいそうだけど。

でもどうせなら、お花見してからがいいよね~cherryblossomなんて・・・

ともかく無事に出産できますように!

投稿: 愛子 | 2010/03/26 18:43

budかよ吉さん
安産でつるっと産んで、
「産まれましたheart」報告の記事を1日も早く書きたいワ~
お腹は重くて苦しいし、邪魔だし…
そのせいで腰痛をはじめ、
あちこち痛くってbearing
ほんと早く出してしまいたいよ~dash

本当はS吉弟のコトも、
S吉の時と同様に妊娠中から記録をちゃんとココにつけてあげたかったのだけど、
目の前に、既に1人いるとね…catface
どうしても、目に見えて成長していく
息子①(笑)の方が、
優先になっちゃうんだよねsweat01
それに確かに、かよ吉さんの言うように、
こうして振り返ってみたら、
息子②の方も、超順調に育ってくれたものだわ…。
ありがたやshine

きっと産まれてからの育て方も、
S吉の時と比べたら
かな~りゆるくなるんだろうな~coldsweats01
じゃなきゃきっと2人育児なんて
やってられないよねsmile

S吉弟が生まれたら、
ぜひぜひぜひ!!
遊びにきて~heart04
こちらから行くのは
かなり難しい状況になりそうなので…sweat02
待ってるよ~lovely

budねこまるさん
ブログでは、S吉のことばっかり書いてきたので、あまり触れていませんでしたが、
実は間もなく出産時期でしてbleah

私もてっきり、2人目は早く産まれやすいって思っていたけれど、
むしろ予定日1週間遅れというのも
結構多いらしく、
うちはどうなることやら…?
ドキドキの毎日を送っておりますsign05
できれば3月中に生んで、
2学年差にしたいとは思っているのですが…
S輔クンみたいに、
KYな子ならいいんだけどなー(笑)

でも、なにはともあれ、
安産で、元気な子が出てきてくれますように!
祈っていてくださいねheart04

bud愛子ちゃん
正期産の週数に入ったので、
毎日そわそわしているけれど、
一向に出てくる気配なしだよーcoldsweats01
昨晩、前駆陣痛みたいな弱い痛みが続いて、もしや…?なんて思ったけど、
何も起きなかったしなぁdown
でもXデー(笑)は確実に近づいてきてるワケでhappy02
出産して、もし愛ちゃんの都合が合えば、
病院に顔見にきてもらえたら嬉しいなheart01
安産で生まれたら、安産菌をおすそわけするよsmile

愛ちゃんも、あれから更にお腹が大きくなってきて、しんどくなってきてるんじゃないかな?
体、無理しないように大切にしてねpaper

投稿: 雪雫 | 2010/03/26 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/33921777

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花♪:

« 臨月@36週入りました | トップページ | あと10日 »