« ホットサンドパーティー♪ | トップページ | 春一番 »

2010/02/22

ウイルスめっ。

寒かった2月も、もう残すところあと1週間。
やーっと明日から、徐々に暖かくなる予報sun
待ちわびた春は、もうすぐそこ!happy02


前回の記事では触れませんでしたが、
“ホットサンドパーティー”の翌日から、
S吉が胃腸のウイルス(多分ノロウイルス)にかかってしまい、
昨日、完全復活rockするまで、弱っておりましたsad


最初の症状が出たのは、
ホットサンドパーティーの前日の夜中の1時頃。
この日、日中は何の変わりもなく、
いつもどおり過ごし、9時には就寝していたのですが、
私達大人が布団にもぐって暫くすると、第一波(!)が。
本人は寝ているのだけれど、
胃が動く音(?)みたいのが聞こえたかと思ったら突然の嘔吐。
そこから同じような感じで30分おきくらいに、朝4時まで吐き続け、
胃がからっぽになったところでやっと寝ることができましたsweat01


吐く時は苦しそうなのですが、吐き終えると、スッキリするのか
えらく機嫌がよく、意外にもすぐに寝つき、
そしてまた吐く…の繰り返しdash

汚い話ですが、食べたものそのままの状態で
出てきたので、こりゃ何かに当たったかなー、と
勝手に食あたりだと思い込んでいましたthink
熱もなく、下痢もなかったので…


そしてパーティーは予定通り、我が家で行われたのですが、
その最中も、機嫌よく元気に遊んでいるのだけれど、
食べ物や飲み物を口にすると、
暫くしてから吐く…というのが3回くらいあったので、
お友達ママに、「念のため病院に連れて行った方がいいかも…」
とすすめられ、パーティーお開き後、
駆け込みで病院に連れて行きましたrun


先生には、「今流行ってる、胃腸のウイルスだね~。
水分だけはしっかりとってね。」
といわれ、吐き止めの座薬と、水分補給用の粉末、
胃腸薬を出してもらい、帰宅しました。


帰ってきてすぐに座薬を入れたら、
結局その後、嘔吐は1度もなく、
下痢も、2日くらい経ってから、朝1回だけが2日続く…
程度で済んだので、
症状的には軽かったみたいです。



しかし!
やはり感染力の強いウイルスbomb
S吉の嘔吐物から、
パーティーの日、一緒に遊んだ子どもたち全員に
感染してしまったことが判明…wobbly
そしてS吉感染の2日後、パパに感染down

幸い、私&お友達のママたちは無事だったのですが、
お友達たちには、本当に申し訳ないことをした…と、
大反省crying
パーティー当日の朝でも、
大事をとって自粛しておけばよかった…
と後悔しておりますthink



そんなこんなで、私の30回目のお誕生日birthdayは、
S吉も、パパも寝込んでいたので、
2人の看病で過ぎていったのでした…coldsweats01


14日、お誕生日当日は、
ブログのお友達や、仲良しのママ友さんからの
おめでとうメールloveletterをいただけたのが、唯一の救いでしたcoldsweats01
ありがとうございましたheart
ホットサンドパーティーの日に、
Maちゃんママのケーキbirthdayでお祝いしてもらえたのが
一番誕生日らしい出来事だったので、
Maちゃんママと、みんなには本当に感謝してますshine
(なのに、ウイルスばら撒いてごめんなさいっwobbly


パパからは、15日の朝、

「そういえばお誕生日おめでとう。」
「体調崩してごめんなさい。」

というお言葉をいただきました。
こればっかりは仕方ないからね…ってことで、
何も言えませんでしたgawk
正直、残念は残念だけど…ホントに仕方ないしねぇdown


そんなわけで、ちっともおめでたくない幕開けで始まってしまった
30代ですが、それを覆すような、健やかな1年になりますようにsign03
…と自分に言い聞かせてみるcoldsweats01



パパは幸い、長引くことなく、
発症から4日くらいで復活したのですが、
S吉の方は、症状こそ長引かなかったものの、
嘔吐下痢が収まった後も、かなり衰弱し、
食欲、体力共に回復するまで、丸1週間ちょっとかかりましたsweat01


ほぼ一週間、ほとんど食べ物を口にしたがらず、
(大好物をあげようとしても、「もういいの!」と言って拒否する)
日中、遊んでいても、すぐ床にへたりこんだり、
夜も、いつもよりだいぶ早くから「ねんねsleepy」といって
自らベッドに行って寝てしまったり…

1日に、食べられても、ロールパン1個とゼリー1個だけ
という日が続いていたので、栄養不足になったのか、
低体温状態になっていて、厚着させていても、
手足が常に氷のように冷たくなっていたりしてbearing

とにかく、今までにない弱りようだったので、かなり心配しましたsweat01sweat01



でも昨日から急に、
まるでアンパンマンが新しい顔を手に入れた時のようにcoldsweats01
すっかり元気になり、
今日はまた、以前の食欲復活rockで、
1日中、いろいろと食べては、元気に遊んでいたので
本当にホッとしましたdash


ママ友さんの話や、ネットで調べた情報を見ると、
この胃腸のウイルスの正体は、多分ノロウイルスのようです。
今、保育園でも大流行だそうで…
毎年冬になると流行るらしいこのウイルス。
1度かかったからといって、免疫ができるわけではなさそうなので、
流行がおさまるまで、暫く気をつけなくちゃsign05



新型インフルエンザはあまり聞かなくなってきたけれど、
引き続き、外から帰ってきたら、うがい+手洗いはしっかりと!
みなさんも気をつけてくださいね~paper

|

« ホットサンドパーティー♪ | トップページ | 春一番 »

コメント

復活!!おめでとうございます!!
メッセージを見た時はとっても心配でしたが、本当によかった~^0^

大人でも嘔吐した後は食べるのが怖くなりますものね。。。
S吉くんもつらかったでしょうsad
みんな、みんな、がんばりましたね!!

そして雪雫さん、お疲れ様でしたhappy01

投稿: mocci | 2010/02/22 11:55

coldsweats02復活して良かったねflairでも、ノロウィルスって流行ってるんだね(゚ー゚;
年末年始に会社の人も子供からノロウィルスうつされちゃったみたいで、かなり辛かったみたいsweat01
ほんとにノロだと、復活してからも数日間、潜伏期間があるからってお休みにしてたよ(@Д@;
そーいや、うちのお父さんも今日、お腹が痛いって言ってたcoldsweats02
ま、、、
まさか

投稿: えみ | 2010/02/22 23:40

budmocciさん
S吉&パパがダウン中、
私も1日だけ体調が怪しい日があったのですが、
S吉が寝ている間はなるべく一緒に横になって、体を休めたら、
幸い、悪化することなく、復活できましたcoldsweats01
ちょっと体調悪い…と思った時は、
寝るのが一番ですネ!

週明けからは、
「食いしん坊S吉noodle」復活で
嬉しいやら、大変やら!?coldsweats01


budえみ
あらら、お父さん、
大丈夫だったかな?sweat01
ノロウイルスは、主に2歳までの子供が
かかりやすいらしいのだけど、
大人にもうつるみたいだね。
大人がかかるとしたら、
子供からうつるケースがほとんどみたいよwobbly
ノロに限らず、ロタウイルスとか、
胃腸系のウイルスが結構流行ってるみたいだから、
えみも気をつけてねdanger

投稿: 雪雫 | 2010/02/24 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットサンドパーティー♪ | トップページ | 春一番 »