« ラスト2日。 | トップページ | ポカポカ陽気満喫録♪ »

2010/02/07

HAPPY BIRTHDAY S吉!

2月5日。
S吉クン、2歳のお誕生日を迎えましたbirthdayshine


パパとママからのプレゼントpresentということで、
予定通りこの日、伊豆へイチゴ狩りへ行ってまいりましたrvcar

長時間のドライブは、
S吉にとっても妊婦の私にとっても辛いので、
なるべく近いところで…という条件で調べ、
伊豆の国市にある、『韮山いちご狩りセンター』に決定。



お天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和rvcarsun
朝9時に自宅を出発し、
途中、海老名PAで休憩がてら、ブランチをとり、
12時過ぎに到着しましたshoe


受付で、料金を先に支払った後、
そのまま車でいちごのハウスが並ぶところへ移動します。


いちごハウス街(?)からも、見事な富士山がshine
Izu17

写真ではおさまりきれない、雄大な景色fuji
こんな景色、久しぶりに見たなぁ…
すごく癒されましたspa
Izu16
車の中からだったので、写真が撮れなかったのが残念ですが、
途中、菜の花畑budもありました!
ひと足早い、春の景色に出会えてラッキーnote


いよいよハウスの中へshoe
中はこんな感じ。
Izu1
平日なのに、結構沢山の人が次々やってきました。
週末だったら結構混み合うのかも?


農園によって、栽培されている品種が異なるようですが、
ココは章姫(あきひめ)か紅ほっぺの2種が栽培されていたようです。
どちらのハウスに割り当てられるか、私達は選べませんが、
今回、私達が入ったハウスは章姫だったようです。


いちごちゃんたちは、まさに今が旬!といった感じで、
想像していたよりはるかに大きく、立派shineないちごちゃん達が
たわわに実っていましたlovely
Izu13
30分食べ放題。
よーいスタート!run



ハウスに入ったS吉クン。
かなり奥行きがあるハウスなのに、
入った側から、足元に並ぶいちごちゃんの虜に。
Izu2

早速しゃがみこんで、
「あ!イチゴ!コレ、イチゴ!」
を連発(笑)

Izu3
↑お口の下に、米粒ならぬ、
いちごの葉っぱbudがついちゃってますcoldsweats01

“両手にイチゴ”。
Izu9

3粒わしづかみ。
Izu6

思わず小指が立っちゃうわcatface
Izu7

小粒なイチゴなら、軽くひねれば
ぽろっと摘み取れるはずなのですが、
この品種は表面がわりとやわらかめなのと、
新鮮だからなのか、茎にしっかりくっついており、
大人でも摘み取るのに、結構力が要りました。

S吉の力では難しかったので、
じいじがお手伝い。
Izu14

3つ一気にいっちゃいますか!?
欲張りなんだから~(笑)
Izu8


「ママ見て!ボクのイチゴ!」
Izu10

ほ~ら。S吉のお顔と比べても
こんなにおっきいイチゴだよ~!happy02
Izu11

食べても食べても、まだあるよ~!
Izu12

一粒ひとつぶの大きさがBIGなのと、
かなり甘~いイチゴだったので、
思ったよりも個数が進まず、
あっという間にお腹がいっぱいになってしまい、
制限時間の30分経たずに、ハウスから出ました。


S吉も、最初はモリモリ食べていたけれど、
目の前にイチゴがあっても、お口に運ばない…という、
奇跡的な状況になるまで、めいっぱい堪能した模様smile
そして食べてる途中で、なんとウ○チまでしたという…(苦笑)coldsweats01


ハウスの外で、満腹×満足の記念撮影deliciouscamera
Izu15

S吉は、どれくらい食べたかな…
個数を数えようと思ったケド、
ずっと私が見ていたわけではないので、数えられずsign05
でも多分、市販のイチゴ1パック弱くらいは食べたんじゃないかなぁ?

もっと夢中でガツガツ食べるかと思ったけれど、
S吉は、やっぱりsign05好奇心の塊sign05のお年頃。
初めて見る、イチゴが茎にぶら下がって並んでいる光景や、
イチゴの葉っぱ、花、まだ熟れていない緑色のイチゴ…
なんかに気が引かれたせいか、
食べることに集中できる環境ではなかったので、
思っていた程量は食べていなかったみたい?

でもS吉クン、イチゴとのお別れが名残惜しかったのか、
もうお腹はいっぱいなはずなのに、
最後の1粒を、ずーっと大事そうに握りしめ、
(ホントはハウス外へのイチゴの持ち出し禁止なのだけど…)
帰りの車の中でも、決して食べることなく、
大切そうに握りしめていらっしゃしましたcoldsweats01
(おかげでイチゴの汁が…sweat02
そんなに…そんなにイチゴが大好きなのね(笑)
Izu18

今日も、イチゴ狩りで撮ってきた写真を見て、
「イチゴ!イチゴ!」と大興奮happy02
PC画面のイチゴを摘み取るマネをして口に運び、
嬉しそうにしていましたhappy01


喜んでもらえて本当にヨカッタ!
去年あげた絵本みたいに、
プレゼントとして形に残るものpresentは何もあげていないけれど、
“家族揃ってでの小旅行rvcarという
いい思い出ができたので、良かったかなconfident


来年の今頃には、S吉弟も、
イチゴを食べられる月齢になっているハズなので
今度は家族4人+じいじで…heart04
私もイチゴ大好きlovelyだし、
毎年恒例の家族イベントにできたらいいなぁgemini

|

« ラスト2日。 | トップページ | ポカポカ陽気満喫録♪ »

コメント

S君 2歳のお誕生日おめでとう!!!birthdaypresent
今年はお兄ちゃんになるんだね~
健康で楽しい一年になりますように!

イチゴ狩り~楽しそう!!
ハワイにはこんな大粒苺ってないよ~
しかも甘いなんてなんて贅沢な!
S吉く~ん
こんな素晴らしい経験をプレゼントしてもらえて良かったね!
素敵な思い出がまた一つ増えましたね。
雪雫さん~ひき続き体に気をつけてお過ごし下さい。


投稿: Takako姉 | 2010/02/07 21:03

S吉くん二歳おめでとう!!
ほんとに早い、、雪雫さんは今妊婦さんて事もあり更に早く感じたでしょうね。
またこの一年、弟くんも生まれ楽しくにぎやかな生活になりますねnote

そしておっきなイチゴ!
お天気もよく、イチゴたくさん食べれて素敵な誕生日だったね〜(^^)
確かS輔も去年は1歳ながらもたくさんほおばってました。
なぜか今はイチゴ食べないんだけどね…f^_^;

これから魔の二歳児ですががんばっていきましょうね!
またメールしまぁすnote

*ねこまるは今教習所で授業受けてます!

投稿: ねこまる | 2010/02/08 20:01

budTakako姉
ハワイからお祝いメッセージ、
どうもありがとうheart04
S吉もいよいよ2歳。
もう全く“赤ちゃん”じゃなくなっちゃったーbleah
4月からは、週1だけど、
幼稚園のプレスクールに行く予定だし、
来年にはもう幼稚園入園だもんねぇ。
いやはや。
子供が生まれてからの月日の流れは
恐ろしく早いねぇ。
今週末には私も三十路を迎えるしねsmile
体調もおかげさまで順調ですscissors
でもお腹もだいぶ重たくなって苦しいので、
早く産んで、身軽になりたいデス(^^;
あと1ヶ月半くらいの辛抱だけどネcoldsweats01

budねこまるさん
S吉にお祝いメッセージ、
ありがとうございました~heart04
S輔クンも間もなくですねpresent
どんなお祝いをされるのかな?lovely
ステキなお誕生日になりますようにshine

しかし“魔の2歳”突入で…
成長ぶりは嬉しい反面、
激しい自己主張や、
なんでも自分でやりたがる症候群に
なかなか広い心で付き合いきれず、
毎日イライラしちゃってますdown
S輔くんの様子もぜひ伺いたいですーbearing


ねこまるさん、教習所rvcar通われてるんですね~!
エライsign03
本当は私も2人目産む前に、
免許取得したかったのだけれど、
決断が遅く、
臨月前に取得が間に合いそうに無かったので、諦めましたsweat02
頑張ってくださいネhappy01

投稿: 雪雫 | 2010/02/09 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスト2日。 | トップページ | ポカポカ陽気満喫録♪ »