« 春一番 | トップページ | 臨月@36週入りました »

2010/02/27

2月生まれ集合~

昨日はRクン親子と一緒に、
我が家で“2月生まれ合同お誕生会birthdayをしました。


前回の記事で書いたとおり、

Rくん→2/3、Rくんママ→2/15
S吉→2/5、私→2/14

と、偶然にも全員2月生まれconfident
しかも子供同士、ママ同士、日付が近い!ということで、
ぜひ合同誕生会したいねheart01と話していてhappy01
でも、Rくんママはフルタイムで働いているので、
2月中は難しいかなーと思っていたのですが、
昨日は貴重なお休みの日だったのだけれど、
来てくれたので、無事開催できましたgood


特にプレゼント交換presentなんかのイベントは考えていませんでしたが、
今回は全員がshine主役shineなので、
ケーキは絶対欲しいよね!ってことで、
Rクンママに、近所でおいしいと評判のケーキ屋さんで
ケーキを買ってきてもらうのをお願いしていましたbirthday
それだけで十分~lovely(笑)


S吉の周りはなぜか、女の子のお友達が多いので、
男の子同士で遊ぶのは結構久しぶり。
電車bullettrain&車rvcar大好きのRクン。
お互い、好きなものが一緒だから、
まぁ、おもちゃの取り合いにはなるもののcoldsweats01
楽しそうに遊んでましたhappy02


小一時間遊んだ後、ランチタイムwatch

ランチは、子供たちが喜ぶように、ハヤシライスrestaurantにしました。
B2 B3


Rくんと一緒に仲良く食べてる2ショット写真cameraを撮りたかったのだけど、
大人の分をよそっている間に、Rくんは食べ終わってしまい、
撮影できずsweat01


しかし、食欲旺盛なS吉サン、
1人だけ、ハヤシライス&スープをおかわりpig
その食べっぷりには、Rクンママもビックリcoldsweats01
B1

そしてエネルギー補給を終えた子供たちは、
テンション更にUPで、奇声を上げながら
2人で家中追いかけっこcoldsweats01
充電切れのタイミングを見計らってお昼寝させ、
お昼寝明けに、いよいよケーキ登場shine

じゃーんshineshine
B7
フルーツいっぱいのタルトでしたlovely
ケーキセレクトは、Rくんママにお願いしていたので、
私もサプライズpresent
ステキなケーキを選んでくれて、どうもありがとうheart>Rくんママ


Rクンはそうでもなかったけど、
ケーキ大好きなS吉は大興奮dash
最初は「早く食わせろー!happy02」って感じでしたが、
ホットサンドパーティーの時に、

pencilケーキに立てたロウソクに火をつけ
 歌を歌ってから
 「フーッ」って吹き消すコト


を覚えたようで、
ちゃんとHAPPY BIRTHDAYソングも歌ったし、
「フーっ!てするんだよね」って言って、
ちゃんと手順を理解していたようでしたconfident


“待て”状態の2人。(笑)
B6

2人それぞれ、違うタイミングでしたが(笑)
ロウソクを吹き消した直後、
とっても嬉しそうな2人happy01
B5

ホールを4等分hairsalon
フルーツてんこもりcherrylovely
子供にはゼイタクな量です…
でも今日は主役だから、いいのよheart01(甘)
B4
※取り分ける時、私がうさちゃんの耳折りました…
ゴメンナサイsweat02



さぁ、おたべheart04
B8

Rくんは、あまりクリームが好きじゃないみたいで、
フルーツ部分くらいしか食べていませんでした、
この人は…coldsweats01
B11 B10

ゴーカイ!happy02
B9 底のタルト部分と、うさぎちゃんクッキーは残していましたが、
それ以外はほぼ完食smile
お見事~paper



食べて遊んで、おしゃべりして…cafe
楽しい合同誕生会は夕方、お開きに。


昨日は春一番の強風が残り、雨で、あいにくのお天気でしたが、
おうちで楽しく過ごせたので、ヨカッタですheart04


来年もできるかな~?
来年は、Rくんママにもベビちゃんが生まれて
(実はRくんママも、夏に男のコ出産予定の妊婦さん!)
男子4人で、更に賑やかになること必至…bomb
家が壊れませんようにsmile

|

« 春一番 | トップページ | 臨月@36週入りました »

コメント

素敵なお誕生日パーティーでしたねheart01
私も同じ3月生まれの仲良しママがいるので
まねっこしてパーティしようかな!!cake(ケーキが食べたいだけ?wink

S吉君もお友達も、楽しかったろうなぁshine
いつも思うけど、雪雫家に集まるお子さん達は
イスにきちんと座って本当にお行儀がいいsign03
勿論食べ物があるからだろうけど、
それでもなかなかじっとしてないし、
なんだかいつも感心してますhappy01

うちのS輔は、食べるものまだまだへたくそで
遊び食べも更に拍車がかかって食事中は毎度イライラしてしまいます・・
こんな素敵なハヤシライスのランチプレートがでてきても、
一瞬でぐちゃぐちゃ大惨事に・・bearing
何故か最近スプーンで味噌汁やスープ類をひと口づつ飲むという、
意味の分らない事するし食事量も減ってるし、
いつになったらちゃんと食べてくれるのやら~~wobbly
また最近噛んだものを全部出したりする一番イヤな行為もdown
なので、こんなスプーンでハヤシライスパクパク食べてくれるS吉くんが羨ましいデスhappy02

投稿: ねこまる | 2010/02/27 23:21

budねこまるさん
ねこまるさんも、お誕生日が近いお友達がいらっしゃるんですねhappy01
そしたら是非、合同お誕生会、やったら
楽しいですよ~notes
ケーキ食べる口実にもなるし!smile

食事に関しては、
離乳食の時は、食べないし、じっとしてないし…
で、かなり苦労しましたが、
離乳食卒業してからは、
1人でもわりとちゃんと食べてくれるので、確かにラクな方なのかも…

でも、ママと2人きりでの食事の時は、
結構手を焼いていますよ!
最近は、私に食べさせろって時まであるし…coldsweats01
まだまだ手づかみ食べの方が多いし、
うちも、お上品にスプーンでスープ類を
一口ずつ飲む…ってのは、前から
やってます!
なんでそこだけお上品に!?って疑問ですが…
あと、大人のお箸を使いたがったり。
(意外とうまく使うケド、
一つのものを口に運ぶのに、
恐ろしく時間がかかる…sweat02
大人のマネっこをしたい時期なんですかねぇ。

一番めんどくさいのが、
手づかみ食べの最中、
急に汚れた手が気になるようで、
「手、拭く!」といって、
手を拭きたがるんです。
でも拭いた直後から、また手づかみ食べをして、また「手、拭く!」と。
食事が終わるまで、その繰り返し…
嫌がらせか!?ってくらいしつこいので
いつもイライラさせられますangry
特に納豆の時なんかもうっdash
濡れおしぼりをいつも食卓にスタンバらせているのですが、
すぐ汚れるので、なんどもそのおしぼりを洗いに行くハメになって、
こっちは食事どころじゃありませんwobbly


でも、お友達と一緒に食べる時は、
不思議とおりこうさんに食べてくれるんですよねーcatface

うちは、平日のお昼ご飯は大抵
お友達と一緒に食べさせているのですが、
幸い、お友達たち(半年上くらいのお友達)は、
上手に食事をする子が多いので、
それを見て、落ち着いて食事をすることを覚えてくれたのかもしれません。
S輔クンも、お友達と食事をする機会を
増やしてみたら、
すこ~し変わるかも!?
良かったら試してみてくださいネcat

投稿: 雪雫 | 2010/03/01 00:15

雪雫さん、こんばんは!!
コメントを下さいましたのに、お返事が遅くてごめんなさいでした…。
オリンピック漬けの後、体調を崩したり、さぼっていた家事等々を片づけたりで、時間が過ぎてしまってました。。。
ホント、ごめんなさい。

S吉くんはすっかり元気になったご様子ですね!
子供はどんどん色んな事を吸収して、覚えてゆくのですね。
なんかね、某CMの「半分こ!」って言ってる男の子を見てると、S吉くんもこんな風に、どんどんお兄ちゃんの風格が出てきてるのかな~、なんて妄想してるんです。

とにもかくにも、楽しそうにパーティーをしているお子ちゃま達の笑顔に、今日も元気をもらいました~♪お礼にぽち。

投稿: mocci | 2010/03/08 23:33

budmocciさん
こちらこそ、お返事がすごーーーく遅れてしまってゴメンナサイ!bearing
私の方も、PC前に座る体勢が
だんだんしんどくなってきたのと、
睡魔に負けてしまうのとで
ついつい放置になってしまって…
コメントの件は、お互い様なので
本当に気になさらないでくださいね!
オフラインな生活の方を最優先でgood

2歳を過ぎてから、S吉の成長が日々、
著しいので、
本当は書きたいことが沢山あるのだけれど…とても追いつきません~catface

2歳って、もう赤ちゃんじゃないのだけど、まだまだいっちょまえの子供というには早い…
あいまいな時期なんですよねcoldsweats01
そのアンバランスさが
かわいいんだろうなぁ…
って、親バカ発言、失礼しましたーbleah

投稿: 雪雫 | 2010/03/15 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/33549286

この記事へのトラックバック一覧です: 2月生まれ集合~:

« 春一番 | トップページ | 臨月@36週入りました »