« タイムスリップ@クリスマス会その2 | トップページ | “パンのケーキ”ランチ会♪ »

2010/01/12

初雪!

今日、ついに東京でも初雪が降りました!snow
私が見たのは、雪というか、ほぼ“みぞれ”だったけど…coldsweats01

東京の初雪観測は、去年より3日遅かったそうです。
今年は暖冬だから、降らないかも…なんて思っていたけれど、
とりあえず降ってくれてよかった~confident
寒いのはイヤだけれど、
やっぱり“雪が降らない冬”ってのは、ちょっとさみしいもんなぁ。

2月になったら、1日くらいは積もるくらいの雪が降るかな?
S吉に雪遊びさせられるくらい
ちょこっと積もればいいなsnow



さて。今日は、S吉の最近のTV事情tvについて、書いてみます。


基本的に、あまりテレビは見せたくない派ですが、
どうしてもNHKの子供向け番組タイムは
TVをつけっぱなしにしてしまいますdash
そうでもしないと、家事がはかどらなくて…
でも時間を決めて、番組を選んで見せてはいるつもりなので、
そこから学ぶ事も多いのかな?と
期待もしつつ…bleah


以前はストーリーのあるアニメーションは
全然集中して観なかったのに、
最近、言葉が理解できるようになってきたからか、
特定のアニメに限ってですが、
結構集中して番組を観るようになってきました。


特定のアニメ…というのは今のところ、

・アンパンマン
・うっかりペネロペ
・ドラえもん
・クレヨンしんちゃん


その他のものは、ちょこちょこ見るものの、
集中して見続けることはしません。
何が違うんだろう??


特にクレヨンしんちゃんは、なぜかものすごーく集中してみますsweat01
映画でも1本見切ってしまいそうな集中力eye
主人公が5歳児だったり、舞台が幼稚園だったり、
ドタバタで展開が早いからなのかなぁ?


クレヨンしんちゃんは、世間では
「親が子供に見せたくないアニメNo.1bomb」のマンガだけれど、
私も、親戚の子供達とよく見ていた時期があり、
私にとっては懐かしのマンガでしてcoldsweats01

きっとこのまま見せ続けたら、
“しんちゃん語”をマネしだしちゃうんだろうなぁdash
親戚の子たちがそうだったように…catface



テレビを見る時、テレビに張り付いて観る癖があるので、
(お友達を見ていてもそうなので、
子供ってそういう傾向にあるみたいなのだけど)

「S吉、近いよ。離れてみなさい。」

と声をかけると、ちゃんとソファーに移動して
座って見られるようになりました。
前は注意しても、テレビの前に棒立ちで、全然動かなかったのに。
言葉を理解できてる証拠ですねhappy02



湯上りspaパジャマ姿で
“ペネロペ”のDVDを観ているところ。
Tv2

ボケた写真になってしまいましたがsweat01
最近、パパが引っ張り出してきた、懐かしの授乳クッションに、
すっぽり収まりながら、リラックス中spa
Tv1
2年前は、この授乳クッションの上に
すっぽり乗るくらいちっこかったのに…(遠い目)

Tv3
なんだかあんまり楽しそうじゃないなぁ(苦笑)
多分、ちょっとおネムsleepyなんだろなcoldsweats01


なんか…こうしてみると、いっちょまえな大人のようですsmile
この間なんて、バナナかじりながら
このスタイルでテレビ見ていて…catface
おやつつまみながらTV観るなんて、
ホント、いっちょまえ~(笑)

|

« タイムスリップ@クリスマス会その2 | トップページ | “パンのケーキ”ランチ会♪ »

コメント

あ!バランスボール!!
いいな~。私も欲しいんですよぉ。
…っと、失礼いたしました。。。

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてやってくださいませcat

ニュースを観ていると、東京や横浜よりも九州の方が大雪ですね。
いま丁度ボスが福岡・北九州へ出張なのですが、山はすっかり雪景色だよ~、とメールがきました。
昨夜の、私の妄想では、今日は外に飛び出して、雪で手が冷たくなり、あったかいお風呂で身体を解凍していたはずなのに…。

S吉くんのお風邪は、すっかり良くなったご様子で何よりですね!
大人になってから思うのですが、アニメから学ぶことって結構ありますね。
クレヨンしんちゃんの映画なんかも、結構ウルっと来たりするmocciでございます。

投稿: mocci | 2010/01/13 17:04

風邪よくなられて良かったです~~happy01
さすが病院行かずに治ってしまうS吉くん健康体!!

ペネロペとか全然見たことないんだけど
面白いのかな~~
うちはアンパンマンか、働く車とかばっかりです(笑)
お風呂上りにまったりしてるS吉くん
気持ちよさそう♪(その座椅子欲しい!!)
お風呂上りのテレビ観賞は定着してるんですかsign02
お風呂上りって、なんだかんだすることがあって忙しいので、
うちも本当はDVDつけておきたいんだけど、
なんだか寝る前に見せるのって・・
って思ってたんですが・・
私がドライやーしに洗面所にいくと
寒いのに付いてくるのがすごくイヤなんです。。sad
今度から付けてみようかなbleah
普段も普通にテレビはつけてるんだから
考えたたらそんなに違いはないかdash

おかあさんといっしょ、とかいないいないばぁって
結構飽きちゃってるみたいで、
ストーリー物にどんどん移っていくんでしょうね。
戦闘モノを見る日も遠くないのかな~coldsweats01

投稿: ねこまる | 2010/01/13 23:16

budmocciさん
改めて改めまして(笑)、
あけましておめでとうございます!
今年ももう2週間が過ぎ…早い!
こちらこそ、よろしくお願いしますねhappy01

そうそう。九州の方は、去年のうちから
雪の日が結構あったと、義母に聞きましたsnow
毎年冬は、東京よりも福岡の方が
断然寒いみたいですよ~。
ボス、飛行機から雪景色の街を眺めたり
できたのかな~?
ちょっとうらやましいな~heart04

えっ!えっ!!
mocciさんもしんちゃんの映画
ごらんになったりするんですね!
私の中で描いているmocciさんの
イメージとすごく違うので、
意外でした!(笑)
でもそうなんですよ~。
しんちゃんの映画は、大人でも感動するものが多いんですよね。
ドラえもんの映画も…
ドラえもんは、私の中のベストアニメなので、大人になってもレンタルして
観ちゃったりするんですけど、
ドラえもんはしんちゃん以上に
ウルウルきちゃって困りますcoldsweats01
いい歳した大人が号泣…みたいな(笑)

バランスボールは、S吉が赤ちゃんの時、
これに乗って抱っこしてると寝かしつけが
ラク!とお友達に聞いて購入したのですが、
結局ほとんど使わず終いbleah
時々S吉が、パパに支えてもらって
「ぼよんぼよん」とか言いながら
玉乗りみたいに遊んでます(笑)

budねこまるさん
おかげさまで風邪は長引かずに完治したのですが、
その後、下痢気味な症状が続いていてcoldsweats02
ウイルス性より、冷えが原因かも…と
言われました(>_<)
下痢の間は食べ物にも気を遣わないと
いけないので、ちょっと大変sweat01
特に今までS吉が好きだったもの(果物類)がタブーになっちゃってるので、
めんどくさいんですgawk
早く良くならないかな~
S輔クンも“冷え”にはお気をつけくださいね!

お風呂上りのテレビ鑑賞は
本当にレアで、この写真を撮った時は
確か週末で、私がお風呂に入っている間、
パパが勝手にDVDをつけて見せていた…
という状態ですcoldsweats01
私もねこまるさんと同じで、
基本的に寝る前には
なるべくTVは見せたくない派なのでbleah

パパが居ない平日は、
夜ご飯→お風呂とバタバタして
あっという間に寝る時間になるので
“入浴後の一服”の時間は
なかなかとれないというのもあるけどcatface

S吉は幸い、お風呂上りは眠くない限り、
とても機嫌が良くて、
(多分お腹も満たされているからだろうけど)
放っておいてもかなり集中して一人で遊んでいてくれるので、TVに頼らなくていいけれど、
S輔クンのように、ずっとママについてきちゃう子だと大変ですよねbearing
そういう場合は、DVDのチカラを
借りてしまっていいと思いますよ~。
私も午前中の外出前に家事全般を
終わらせたいのに、グズッてまとわりついてくる時は、アンパンマン様shine(笑)のDVD
をつけちゃいますから…

うちもNHKはかなり飽き気味で、
「いないいないばぁっ」と「ピタゴラスイッチ」以外は、ほとんど観てないですよ~sign05
最近じゃ、NHKタイムでも、
「アンパンマンのDVDつけて」って
催促されますもんdash


半年違いの男の子のお友達は、
もうすっかり仮面ライダーの虜のようで…
S吉やS輔クンにも、
戦隊モノの時代が間もなくくるのか…bearing
ちょっと鬱カモ(苦笑)

とかいいつつ、自分が仮面ライダー役の
子に夢中になっちゃったらどうしよう!(笑)
(仮面ライダーがきっかけじゃないけど、
仮面ライダー出身の水嶋ヒロ好きだしbleah

投稿: 雪雫 | 2010/01/15 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイムスリップ@クリスマス会その2 | トップページ | “パンのケーキ”ランチ会♪ »