« THANKS & 良いお年を★ | トップページ | 自力で復活! »

2010/01/03

あけました2010

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



雪雫&S吉よりconfident





2010年、お天気に恵まれたお正月。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


我が家のお正月はといいますと、
大晦日23時頃に年越しそばnoodleを食べ、
ゆく年くる年tvを見ながら、
パパと父と共に、静かに2010年を迎えましたconfident
(S吉は夢の中sleepy


そして元旦の朝は、
晦日、大晦日の夜に夜な夜な仕込んだ
お煮しめとお雑煮と、おせち(好きな具だけちょぴっと購入coldsweats01
をつまんで、とりあえずお正月気分を。


私もパパも、あまりお正月料理が好きな方ではないので、
必要最低限(?)のものだけ用意しましたcatface


椎茸×かつおのお出汁はしっかり出ていたものの、
梅型に抜いたはずの金時人参が見事に煮崩れ…
味も思ったより薄くなってしまい、自分的に失敗gawk
見た目がよろしくないので、遠めの写真で…(苦笑)

Gan2_2  Gan4

Gan

そして近くの神社で三社参りを済ませましたrun
パパと付き合うようになってから、
“三社参り”をするようになったのですが、
調べてみたら、“三社参り”って、
西日本(特に福岡)の風習だったのですね!
知らなかった~
(※三社参りとは、お正月の初詣として、
三つの神社を詣でる事)


おやつの時間くらいになって、小腹がすいたので、
元旦早々、初マックfastfoodをしbleah
夜は、父がサプライズでケンタッキーを買ってきてくれたので、
チキンを。
元旦早々から、超ジャンキーthunderな1日を送ってしまいましたsmile
でも元旦のマックって、予想外にすごく混んでいてちょっとビックリtyphoon
日本人の食生活の欧米化を目の当たりにした
2010年、元旦の出来事でしたcatface



さて。ここまでは平和なお正月だったのですが…



元旦の夜中から、S吉に咳と熱の症状が出て…thunder
どうやら年始早々、一発目の風邪を引いてしまった模様bearing
そして実は私も右に同じ…でしてgawk

実は大晦日の夕方、外出から帰ってきた時、
私の喉に違和感がbomb
乾燥のせいかと思っていたのだけれど、
その時既に、風邪の引きはじめだったようで、
それがどうやらS吉にうつってしまったと思われsweat01
ごめんよS吉~sad


症状は、私は咳とだるさ、頭痛以外の症状はなし。
S吉は、咳と鼻水とお熱。
食欲もまぁまぁあり、それほど高熱も出ておらず、
症状的にインフルエンザではなさそうですdash

ただ、咳と鼻水のせいで、喉がものすごく痛いようで…
「イタイ~、イタイ~!crying」と、寝ていても時々泣くのでかわいそうsweat02
そのせいで、まとまって眠れていないようで、
昨日と今日は、日中も、食事の時以外は、遊ぶこともなく、
すぐに「ねんね!」と言って私をベッドルームに引っ張っていき、
1日の大半、ベッドの上で寝たり起きたりの繰り返しでした。


熱があるのに遊びまわって横になってくれない!というのではなく
自発的に横になって休んでくれるのはありがたいのですが、
「寝たかな?」と思って私がそーっとベッドを抜け出そうとすると
私を探して起きて泣くので、仕方なく、
朝から夜、そして翌朝まで、一緒にベッドの中で過ごすハメにsweat02
望んでもいないのに、「寝正月」となってしまいました…gawk
まぁ私も、軽いとはいえ、風邪っぴきなので、
ゆっくり休めたからよかったのかな?coldsweats01
でもぶっちゃけ、退屈でした~(苦笑)


小児科が、今日までお正月休みだったので、
明日の朝イチで、病院に連れて行こうと思っています。



でも考えてみると、年末年始に体調を崩す率が
意外と高い私typhoon
なんでだろ?
その代わり、年が明けたら1年間、
まず滅多に風邪ってひかないのよねsweat02
今年もそのパターンでありますように…
健康な1年が過ごせますように!


…っておかしいなぁ。
元旦の日に、3つの神社で
そうお願いしてきたはずなのにな(苦笑)



明後日の1月5日は小寒。
寒さが最も厳しくなる前の時期…つまり寒の入りsnowだそうです。
みなさんも、体調崩されないように、気をつけてくださいね!

|

« THANKS & 良いお年を★ | トップページ | 自力で復活! »

コメント

あけましておめでとうございます♪
クリスマスやら色々とお料理も楽しませてもらいました!
おせちもお見事です☆
私は今までおせちを作るという経験を
ほとんどしたことがないので・・coldsweats01
でも元旦から風邪勃発とは・・sweat01
そういえば、うちの旦那さんと同じタイプかもしれません(笑)
年末年始など、フっと気が緩んだ隙に風邪菌にやられるのです
(まぁ、酒飲んでダラダラ寝てるのも悪いんですがsweat02
確かに滅多に風邪ひかないかも・・
それだけ普段気を張っているんだろうなぁあと思いますよsign03
S吉くんも一緒じゃなかなか治りにくいですね。。
早くよくなるといいですね☆

年賀状もありがとうございましたsign03
今年もまたちょくちょく覗きにきますので
よろしくお願いしまぁすheart02

投稿: ねこまる | 2010/01/04 23:13

明けましておめでとう~ヽ(*≧ε≦*)φ
今年も色々宜しくお願いします♪
うちはお正月ですっかり生活リズムがくるってしまいsweat01修正するのが大変dash

お天気はいいけど、まだまだ寒いねsad
親子とも風邪お大事にねcat

元気になった新年会しようねーscissors

投稿: まりすけ | 2010/01/05 23:16

budねこまるさん
あけましておめでとうございますclover
こちらこそ、ステキな年賀状、
ありがとうございましたheart04

パパも私と一緒で、年明けにダウンする派でしたか~coldsweats01
確かに忙し~い“師走”が終わって、
新しい年が始まって、
「ほっdash」と気が抜けるから
かもしれないなぁ。

今回は、パパが冬休み中だったおかげで、
私もS吉と共に思う存分
寝ることができたから、
悪化することもなく、
早く治すことができたのかも!
せっかくのお正月が~!sadとは思うけれど、
半ば強制的に“のんびり”できたと考えれば、風邪ひいたのがこの時期で
逆によかったのかしらcoldsweats01

これから本格的に寒い日が続きそうなので、
ねこまるさんご一家も、お体ご自愛くださいね!


budまりすけちゃん
あけましておめでとうゴザイマスhappy01
こちらこそ、今年も親子共々、
よろしくネheart04
生活リズム、狂うよね~sweat01
パパは今日、仕事初めだったのだけど、
お弁当作りに早起きするのも
久しぶりのお弁当作りも、
本当に苦痛だったわ~(苦笑)

日中はまぁまぁ暖かいけど、
朝晩の冷え込みがすごいよねsweat01
S吉は明日、今年初こあらさんの予定で、
私は予定通り、立川に行く予定bleah
明後日の七草粥@びーだまは、
行く予定にしているのだけど、
もしまりすけちゃんの都合が良ければ
一緒に行こうnote
また連絡しまーすmobilephone

投稿: 雪雫 | 2010/01/06 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THANKS & 良いお年を★ | トップページ | 自力で復活! »