« 女子会★ | トップページ | ボクの彼女を紹介します!? »

2009/12/03

子供の創造力

今日の東京は、朝から冷たい雨rainの1日でした。
インフルエンザ感染が怖くて、
屋内で遊べるような施設に出かけるのは控えているので、
今日は諦めて、S吉と2人でおうちでおこもりhouse


S吉が持っているおもちゃを遊びつくしてしまった時に困らないように…
と、雨の日snailに初出しにしよう!と思っているおもちゃpouch
(ジグソーパズル、粘土 etc.)は、一応ストックしてあるのですが、
おとといから、S吉が新しい遊びを自分で開発(!)してくれたので、
今日はその遊びをさせて、おこもりDAYを乗り切りました!bleah

その遊びとは…


お菓子のグミを、お箸を使って
お弁当箱から別のお弁当箱へと移す。



という…。
ただそれだけcatface(笑)


キッチンの後ろにある食器棚の下を、
お弁当グッズの待機場所にしているのを知っているS吉。
そしてそこには、お菓子が隠してあることも…catface


最近、私がキッチンに立っている時、
一人遊びが退屈になってくると、
私のところにやって来て、この棚を開けてしばしガサ入れをして
遊んでいるのですが、
その日はたまたま、私が食べかけで隠しておいた
↓コレを見つけ、
Gumi5
ガサゴソと…
まさか食べてる!?と思ったら、
一度は口に入れようとしたものの、
妙な固さがイヤだったのか、食べ物だとは思わなかったようで、
またまた口をとんがらかした、お得意の“集中顔catfaceをしながら
グミをお箸で一生懸命つまんでいましたcoldsweats01

ものすごく集中していておかしかったので、
急いでカメラcameraを取りに行き、撮ってみたのですが、
どうしてもちょこちょこ動くので、ぶれたものしか撮れずdespair
まぁ、雰囲気だけ残ればいっかー、ってことで、
載せてみますdelicious
Gumi4 Gumi2 Gumi1
背景がお見苦しいのは、見逃してください…sweat02

とても長い事、楽しそうに遊んでいたので、
今朝、使わないお弁当箱にマカロニを入れたものと
お箸をあげてみました。
そしたら予想通り、大ヒット!smile
マカロニを一生懸命つまんでみたり、
お料理してるみたいに、がちゃがちゃかき混ぜてみたり、
中身を全部ぶちまけたり(苦笑)
長い事遊んでくれましたgood


そういえば大人用のゲームで、
お箸でお豆をつまんで、お皿からお皿へと移動させる、という
“お箸、ちゃんと使えてますか?ゲーム”みたいなのが
市販されているのを見たことがあるけれど、
それと同じような面白さを、S吉は自ら発見したのかなぁ?eye

でもグミとお弁当箱とお箸で、それを思いつくなんて…
我が子ながら、子供の創造力ってすごいsign03
感心してしまいましたcoldsweats01

|

« 女子会★ | トップページ | ボクの彼女を紹介します!? »

コメント

S吉くんはきっとすごく器用なんですねshine
まだ持ち方は握ってるカンジだけど
きっと大人お箸を使うの見てすぐに出来るようになりそうhappy01
お弁当でもいつも上手にフォークとか使ってるしnote
そして集中力があるsign03
S輔なんか、お家遊びなんか数分ももたず
私にアレコレ注文(いちゃもん?!)つけてくるしcoldsweats01

でも私だったらきっと、同じ状況の場合
「あーだめだめ!」とかいってお菓子も箸も片付けてしまったりするかも・・
子供の創造力、生かしてあげないとだめですね~flair

投稿: ねこまる | 2009/12/04 20:58

budねこまるさん
大人がお箸を使ってるの見て、
これは食べものをつかむものだ!って
覚えたんでしょうかね?
正しい持ち方できる日は
まだまだ先だろうけれど、
まずは興味をもってくれたら
教え易かったりするのかな~?

S輔クン、ママにあれこれ注文(いちゃもん(笑)つけるんだ~!bleah
かわいい!見てみたい!!happy02
それはそれで、S輔クンの個性だし、
自己主張がしっかりできてて、
イイコトだと思いマスヨ~wink

私もお菓子をおもちゃにしたりするのは
「ダメダメ!」って最初は言っていたのだけれど、
1日何度も何度も、同じことしようとするので、
半ば諦めモードだったのですよcoldsweats01
キケンなものじゃなきゃいっか~
って、最近、いつもそんな感じですsnail
おとなしく遊んでくれてるなら、
その方が助かるしcatface
ただ、いろいろ出しては散らかし放題なのでdash
後片付けが大変ですが(苦笑)

P.S.
mailありがとうございましたhappy01
お返事、ゆっくりしたいので、
ちょっと待っていてくださいネpaper

投稿: 雪雫 | 2009/12/05 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098062/32473482

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の創造力:

« 女子会★ | トップページ | ボクの彼女を紹介します!? »