« お座りの経過報告 | トップページ | 自信満々! »

2008/10/23

順不同でたっち

S吉クンったら、お座りが完成する前に、
たっちの練習 を勝手に始めてしまいました!
そして気付いたら、つかまり立ちをマスターflairしてましたhappy02

それは3日前…
いつも通っている親子サロンでの出来事camera
同じマンションに住むJクンと遊ぶS吉。
Ta4 Ta2_2
最近はそれぞれ成長とともに、
顔が少しずつ変わってきたのですが、
少し前まで、JクンとS吉は、『兄弟sign02』ってくらい
お顔が似ているお友達だったんですよ~
ここでお顔を公開できないのが残念sweat01

Ta3_2 Ta6_2 
お誕生日も3日違いbirthday
でもどちらかというと、
Jクンの方がお兄ちゃんに見えるかな?happy01
Jクンはもうだいぶ前からつかまり立ちできてたしgood

2人、仲良く遊んでるnoteと思って
Jクンママとおしゃべりしてたら…
Ta5
S吉の足に異変がsign01
Ta7
おぉ!coldsweats02
Ta9

よいしょっと。
Ta1

あらよっと。
Ta8

この瞬間からスイッチが入ったのか、
暇さえあれば立ちたがって、
いろんなところでチャレンジしています。
今朝はソファーで、パパにお披露目shine
今日なんて、まだつかまり立ちもまだまだ初心者マークレベルなのに、
今度は歩きたいのか、
footを一生懸命前に出そうと頑張っていましたdash



お座りができれば、たっちの体勢でバランスを崩しても、
頭からどーんと倒れることは少ないみたいなのですが、
S吉は、まだお座りが完成してないのに
つかまり立ちを始めちゃったので、倒れる時はそのままバタンと
背中からいっちゃうんですsad
もしくは顔面からバタンと…gawk
怖い~sweat01


ズリ這いの時は、遠目で様子見ながらでも大丈夫だったけど、
今はいつでも体を支えてあげられるように
傍でスタンバってないといけないので
今度こそ本当に目が離せなくなって、大変でゴザイマスcoldsweats02
S吉が起きてる間は、家事も何にもできませんsweat01
一人でしっかりたっちができるようになるのって
きっと大分先なんだろうな…
それまで頑張っておつきあいしまっせ~rock



clovercloverclover
それにしても、子供の成長の早さにはビックリsign03
誰も教えてないのに、なんで自然にいろいろ
できるようになるのか不思議です。
親子サロンで少し月齢が上の子たちが遊んでいる姿を
しっかり見ていて、覚えるのかなぁ?


もちろん、母として、S吉が成長していくのを見るのは
とても嬉しいことなのだけれど、
赤ちゃん期卒業が近くなってきたのだと思うと、寂しくもあります。
手がかかって大変でも、S吉との1日1日を
大切に過ごしていかなくちゃ!confident

|

« お座りの経過報告 | トップページ | 自信満々! »

コメント

おおー 歩くの早そうだね。
1歳の誕生日にお餅おんぶかなhappy01

投稿: リンダ | 2008/10/24 11:10

この前から1週間しかたってないのにあっという間だね!お座りもすぐだね( ^ω^ )
本当、成長はうれしいけど寂しい気もするよね・・・。
Nはつかまり立ちはまだまだかなぁshock
早く見たいけどつっききりもなかなか大変だよねcoldsweats01

投稿: 土屋 | 2008/10/24 14:13

たたた…立ちおったなfootS吉さんup
オメデトウpresent
ぐらっ…となった時に支えるための手も伸ばしつつ
写真にもおさめたい…ってのが、大変なんだよね!(笑)

あ、( ´_ゝ`)ノボンジュール♪(遅)

育児サロン、木のぬくもりで良い感じのところだね~!
いいなぁ…そんなのが近くにあってheart
今日は土砂降りだけど、それでも行けるような距離?
カホと私は昨日、徒歩5分くらいの10ヵ月BOYのhouse
遊びに行ってきたんだけど、帰り大雨だったから
徒歩5分の距離を車で送ってくれたヨ(爆)

あぁ…ついこないだまで妊婦談義をしてた私たちのベビィも
間もなく歩きだすのかぁ…heart02
信じられないねー。

投稿: かよ吉 | 2008/10/24 16:55

budリンダさん
お座りもたっちもマスターしてないのに
歩きたがってるから…coldsweats01
もしかしたら結構早く歩きだすかも?
でも歩き出すと、もう赤ちゃんって感じ
しなくなるから、寂しい~sad


bud土屋さん
お座り姿に憧れてるのに、
なかなかしてくれなくて(^^;
相変わらず『正座』どまりですfoot
つかまり立ち始めたばかりの今が
一番つきっきりでないとダメな時期カモsweat01
歩かなくていいから、せめて早く
上手に転べるように(?)
なって欲しいです~


budかよ吉さん
( ´_ゝ`)ノボンソワール♪
S吉さん、予想外にいきなり立ちおりましたよcatface
暫くはつきっきりでないと
怖くて、S吉が起きてる間は
家事もなにもできないわsweat01
まぁ、いっぱい転びながら上達していくんだろうけどね。
カホたんも、つかまり立ちしてたよね!
もうすぐですな( ̄▽ ̄)
ホントにまだ1年も経ってないのに
自分の足で立つようになるなんてねぇ…
赤ちゃん卒業しちゃいそうで
ちょっぴり寂しくない?despair

この親子サロンは、市の認証保育園が
広めのお部屋を開放してくれてるところなんだ。
保育士さんが常に2人常駐していて、
午前中に絵本の読み聞かせしてくれたり、
週1で、わらべうたを教えてくれたりするのnote
保健士さんや栄養士さんがいる日もあるから
何か気がかりなコトがあったら
すぐ相談できるのもグーgood
絵本とか、自分では高くて買えないような
ドイツ製とかのステキな木のおもちゃ達が
いっぱい置いてあるってのも魅力lovely

家からは徒歩20分ちょいくらいかなぁ?
家に居るより草吉も楽しそうに遊ぶから、
天候関係なく、毎日通ってマースscissors
行くのは大変でも、行っちゃえば屋内だから快適だしねcat


投稿: 雪雫 | 2008/10/25 00:52

つかまり立ちおめでとうーnote
娘も昨日初めてつかまり立ちをしました。
ちょうど8ヶ月検診が終わった日の夜だったので、周りの子供でつかまり立ちしてる子がいたから見て刺激されたんでしょうね。
まだ頻繁にするわけじゃないから大丈夫だけど、ほんとどこでもつかまるようになると傍でスタンバってないといけないからしばらくは手がかかりますねhappy02

教えてあげなくても自分でできるようになるのってスゴイことですよね。
どんどん赤ちゃんっぽさが抜けていくのはさみしいですが、成長はそれ以上に嬉しいコトですもんねconfident
早くヨチヨチ歩いて一緒にお散歩したいですshine

投稿: beginners | 2008/10/29 16:55

やっと見られた~!
昭和記念公園や水族館の報告辺りから、一気読みしましたhappy01
こまめにチェック出来ず残念。

S吉君の、貴重なつかまり立ちの瞬間に立ち会えたJママでした♪Jが乱暴にS吉君を掴んでごめんね~。いつも人の顔を触りに行くので困ってしまいます・・despair

水族館の写真、以前Jを水族館に連れて行って撮った時の写真にそっくりで1人で笑っちゃった。機会があったら見せるね。
ほんとに兄弟みたいで面白い~ヽ(*≧ε≦*)φ

歯も2本だしね~。これからも2人の成長に注目しようgood

投稿: Jママ | 2008/10/29 16:58

budbeginnersさん
こんばんは~moon3
neneちゃんも、つかまり立ちデビューしたんですね!おめでとうございますっheart04
うちはすっかりつかまり立ちにハマってしまったらしく、家に居る間はほとんどずっと、どこかいい場所を見つけて
立つ練習をするので、
彼が起きている間は目が離せないどころか、つきっきりで大変ですsweat01
でもこうして日に日に足腰鍛えられて
歩くようになるんだもんなぁと思うと
頑張って付き合ってあげなくちゃですよね!rock
ヨチヨチ歩きの我が子と手をつないで
歩くの、私も夢ですっhappy01


budJママさん
毎日忙しいのに、
コメント&遡って記事を読んでくれて
どうもありがとう!
そうそう。Jママさんは
つかまり立ちデビューの証人なんだよねnote
S吉に擦り寄ってくるJクン、
めっちゃかわいいから大好きheart01
お互い様だから、気にしないで~happy01

水族館の写真、みたーい!
今度是非見せてネheart04

投稿: 雪雫 | 2008/10/29 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お座りの経過報告 | トップページ | 自信満々! »